人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 17日

イワナちゃん

先日の休みに釣りとウド取りに行ってきました!
場所は高郷村。。今じゃ喜多方市高郷町でしたね(^^;)
車で30分位かな?近くていい所があるんです!
実は先週ウド取りに行ってきたんですが、ちょーっと早くて、来週あたりがちょうど良い伸び頃かと釣り仲間極悪3人組で話していたんです。
しかも、そこを流れる渓流に魚の姿が見えた!なんて言うもんですから、これは行くしかないでしょう!その時は、あくまでもウド取りがメインで、釣りの事はみーんな頭に無かったのです。
そんな悔しい思いをしたものですから、今回はどっちもヤル!と張り切って出陣したのでありました。しかしメンバー随一の山師、深ちゃんが山都でのウド取りの予定が入っていたので、メンバー随一の釣り師、セイちゃんと2人で朝靄の中、出発しました。


イワナちゃん_f0062288_21121578.jpg
今回もあくまでもウド取りがメインだったのですが、川に着くなりウドの事は頭から消し去り、釣りモード全開で右手に釣り竿、左手にウド取り棒で川に入っていきました。
ちょっと水量が少なくて心配したけど、最初から良型が上がる上がる!!!先祖から受け継いでる狩猟民族の血(謎爆)が騒ぐ騒ぐ!!ウド取りなんぞ二の次!イワナちゃんの方が先!


イワナちゃん_f0062288_2121531.jpg
渓流は一年ぶりで、しばらくイワナちゃんの手応えを忘れていたから、取り込みなんかも少し慌ててしまった(^_^;)
ここは、放流はしていない川なので、まさしく天然!清く正しい血統書付きのイワナちゃんなのです。


イワナちゃん_f0062288_21212137.jpg
しかーし、ホントに水量が少なく、上流に行くとほとんどのポイントが釣りになりませんでした。。
しかたがないので?ここからが、本命のウド取りです。が、、、あれ?先週来た時、細いのは取らずに来たはずなんだけど、、無い。取られた。。はぁ。。。
このままでは帰れないので、くまなく探しなんとか二世帯が充分食べれるだけのウドを確保できました。
その晩は当然ウドづくしと、イワナの塩焼きでおなかいっぱいになりました!(^^)!


さて、山菜の季節もだんだん終わり!まだまだ山菜自体は終わりませんが、自分がもう山菜はおなかいっぱいなので、おしまい。次は忘れかけて消えかかっていた渓流釣りの火を燃やすべく、釣りオンリーで山に行きたいな!

by tohriy | 2006-05-17 22:22


<< ショウゲキ      房総半島岬めぐり&鎌倉 男一匹... >>