人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 29日

つけ麺

最近、もの凄く「つけ麺」にハマっています。

きっかけは、新宿にある大勝軒「十五夜」
新宿御苑近くにある特殊部隊やポリス、消防関係者が使うグッツや装備などがあるショップに買い物に寄ったとき、行列になっている店が目に入りました。

すでにその日は、朝からカツカレー、ラーメンと立て続けに食べたばかりなので、様子だけ見るために、のぞいてみたら。。。
つけ麺_f0062288_21475539.jpg

携帯画像なのでスミマセン
しっかりとオーダー。 味は濃厚魚介系スープ!!
うおぉぉぉ!
会津の田舎で育った私。つけ麺なんて。。と思っていましたが、脳天をカミナリで打たれた様な衝撃!
ちとオーバーかな(汗)
でも、お腹いっぱいだったハズなのに、様子見だけだったのに、、ペロリといただきました。
会津に帰ってきても、あの「つけ麺」が食べたくてつけ麺だけ食べに行こうと何度も思っていました。


それ以来、どのラーメン屋でもつけ麺があれば必ずオーダーしてしまいます。
で、
つけ麺_f0062288_2201578.jpg

山岡家のつけ麺
いわゆる”家系”ラーメン

ほんでもって
つけ麺_f0062288_2215048.jpg

地元、喜多方の「来夢」のつけ麺
意外にビックリ! 濃厚カツオ風味でなかなかグー!


だけど、、最近のNo1はこれ。
つけ麺_f0062288_2234121.jpg

スーパーに売っているチルドタイプの生麺。
いや実に良くできてる!!濃厚なカツオの風味といい、味と良い!!1週間で10袋も買って食べてしまいました。
隣の「にんにく辛味噌」は、まぁ普通かな
でも、「濃厚かつお醤油」はおすすめ。これで東京までつけ麺を食べに行かずにすみそうです。

by tohriy | 2009-01-29 22:15 | ウマイもの


<< 江戸鮨      うまいものフェスタ2009 >>