「ほっ」と。キャンペーン
2011年 07月 15日

夏野菜で一杯

こう毎日暑いと食欲が。。。
まったく無くなりません。

むしろ夏太りします。。。

この日も夏野菜と、キリリと冷えた日本酒で一献
f0062288_1737543.jpg


夏は早々に「ひとっぷろ」浴びて、リラックスした服で一杯。
たまりません。
f0062288_1740287.jpg


今年は早くから猛暑つづき。
夏バテしないよう、栄養つけなきゃ。

ごちそうさまでした!
[PR]

# by tohriy | 2011-07-15 17:42 | ウマイもの
2011年 07月 12日

酒援

山形から宮城県へ

途中、ニッカウヰスキー工場へ
お酒です。
お姉さんの説明もおぼろげに。。
f0062288_23111633.jpg


目的は試飲。
f0062288_23114779.jpg

今月は特別に「竹鶴21年」も試飲が出来ました!
めったやたら呑むことが出来ない世界一のブレンドウイスキー。
大変おいしく堪能させていただきました。


そして塩釜へ。
今回の旅の目的は、塩釜の仲間をお酒で「酒援」しようという目的でした。
まだまだ津波の爪あとが深く、精一杯頑張っている彼ら。
しかし彼には再生への意欲がとても強く、逆にこちらが元気をもらった感じでした。
f0062288_23204533.jpg


本日のお宿仙台へ
酩酊状態で、三次会までこなした挙句、お約束の〆ラーメン
国分町の姫ラーメン
f0062288_2322454.jpg

あれだけ食べたのに、あれだけ呑んだのに、、、
自分でも不思議です。

次の日もう一度塩釜へ
目的はお寿司!
f0062288_23241443.jpg

バツグンにおいしいお寿司でした!

また行きます!
ごちそうさまでした!
[PR]

# by tohriy | 2011-07-12 23:30 | ウマイもの
2011年 07月 11日

山形ワイナリー巡り

山形にあるワイナリーを巡ってきました。

酒井ワイナリーと
TAKEDAワイナリー

写真はTAKEDAワイナリーの試飲所
実はコレが目当てだった???
f0062288_17323788.jpg

普段なら、こんなにいっぺんに呑めないワインたち。
むさぼる様に、片っ端から呑んでいきます。。

それにはワイナリーの人も少々呆れ顔。。

液体ばかりじゃお腹が空くもの。
天童の水車でお昼♪
f0062288_17354550.jpg

名物の鳥中華と、ざるそば。奥は板そば。

ここの名物は鳥のそば用スープにラーメンが入っている、ラーメン??
なんとも不思議な感覚だけど、妙においしい!
お腹いっぱいになりました。

しかしこの後も呑み旅行はつづく。。。

ごちそうさまでした!
[PR]

# by tohriy | 2011-07-11 17:40 | ウマイもの
2011年 07月 08日

ラピュタ

金山町の大志(おおし)

仕事でよく金山町に行くのですが、
時々この川靄(かわも)に遭遇します。
f0062288_22151373.jpg


緑が濃くなった山と、雲の上に浮かんでるかのような集落

ラピュタみたい




今回、食い物なし
[PR]

# by tohriy | 2011-07-08 22:17 | 日記
2011年 07月 04日

植くさ

会津若松 植くさ

たまに寄ったりします。
移転リニューアルして、とてもキレイなお店。
f0062288_17465441.jpg


僕のつまみは、もっぱらコレ
大好物のイカの沖漬け
f0062288_1812755.jpg

もうコレだけを食べる為に通いたいくらいです。
たまりません!!

ねっとりとして、日本酒がすすみます。


ごちそうさまでした!
[PR]

# by tohriy | 2011-07-04 18:05 | ウマイもの
2011年 07月 01日

すずや食堂

下郷町 すずや食堂

あっという間に7月ですか。。
早いものです。
今年も半年終了。

さて先月、日光に行った時に、目に入った所を行ってみようという事で、
おさらいみたいな感じで、ぶらっと立ち寄ってみました。

甲子道路に入る交差点から、田島方面に向かって50mくらいの所にある
すずや食堂
f0062288_17202459.jpg


で、当然ラーメン
f0062288_17211080.jpg


さっぱりのシンプルラーメン
f0062288_17214920.jpg


家庭的な雰囲気のお店でした。
ごちそうさまでした。

帰りに、ここも気になっていた日帰り温泉
郷の湯
f0062288_17234060.jpg

源泉かけ流しで300円
さすがに、人が居たのでお風呂までは写真とれませんでした。
ぬるめのお湯なので、長い時間お風呂に入ってられます。

食熱がさして、汗をかいたメタボの体に心地いいです。

はービバビバ
[PR]

# by tohriy | 2011-07-01 17:30 | ウマイもの
2011年 06月 27日

色川

浅草 うなぎ 色川

ここはもう最近「和風総本家」のテレビでお馴染みですね。

暑いと、うなぎが食べたくなります。
f0062288_2271972.jpg

確かにウマイです。

大将の、べらんめぇ口調かっこいいですねぇ。

外に出るといつもこんな感じ。。。
f0062288_22102924.jpg


たまには贅沢もいいものです。

ごちそうさまでした!
[PR]

# by tohriy | 2011-06-27 22:12 | ウマイもの
2011年 06月 25日

丸健水産

赤羽 丸健水産

忘れちゃいけない、ここ赤羽で「まるます屋」の前に行くか、後に行くか。。。
非常に悩みどころです。

まるます屋からほど近い所のアーケード内にあります。
f0062288_22593614.jpg


ここの練り物はホントうまい!
f0062288_231139.jpg


ワンカップ片手に立ち呑み
あ!ハンペン撮るの忘れた。。。
f0062288_232652.jpg


ここも朝からやってます。。。

まだまだディープなところがある赤羽
たまりません。
[PR]

# by tohriy | 2011-06-25 23:03 | ウマイもの
2011年 06月 22日

まるます家

赤羽 まるます家

東京は赤羽にある「まるます家」

ここはもう東京出張の時は必ず行く店です。

最近はテレビ、雑誌等で取り上げられるようで、
知る人ぞ知る・・・みたいな感じはなくなりましたが、
いつ行っても満席。
しかも朝から大賑わい。
そう。ここは朝から遠慮せずに呑める店なのです。

さすが呑んべぇのまち赤羽!

f0062288_1838361.jpg


蒸し暑くて汗をたっぷりかいたから、大ジョッキとマグロぶつ、煮込み
f0062288_1840843.jpg


忘れちゃならないジャンボメンチと、とり皮ポンズ
f0062288_18405793.jpg


たまりません!!
f0062288_18412079.jpg


ここはお酒類一人3本までという厳格なルールがあります。
なので、なるべく量が多いやつを選ぶという頭脳戦も繰り広げるわけです。。。
ジャン酎とかね。

いやぁ今回も満足!
ごちそうさまでした!!
[PR]

# by tohriy | 2011-06-22 18:44 | ウマイもの
2011年 06月 19日

幸楽苑

結構よく行きます。

極旨醤油ラーメンが好きなんですが、

久しぶりにシラフで行った時にコレが目に入りました。

濃厚魚介つけめん
f0062288_1743499.jpg


麺はいつもの麺ですが、スープはいわゆる流行の「つけ麺」スープ
f0062288_17442930.jpg


これで、つけ麺用の太い麺だったら、さらにおいしいのにねぇ

ごちそうさまでした!
[PR]

# by tohriy | 2011-06-19 17:48 | ウマイもの
2011年 06月 17日

温泉

三島町 桐の里倶楽部

大好きな温泉の一つ

シンプルでお湯が熱め

只見川を見ながら、ゆったりとお湯に浸かれます。

もちろん、源泉かけ流しのドバドバ状態

はぁービバノンノン(古っ)

f0062288_1458148.jpg



極楽極楽。。
[PR]

# by tohriy | 2011-06-17 15:01 | 日記
2011年 06月 14日

みちのく一人旅

JR東日本パスというのを使って、
みちのく一人旅してきました。

JR東日本管内1万円で乗り放題
新幹線も乗り降り自由。

ということで、青森まで行ってきました!

久々の新幹線
今か今かとホームから身を乗り出す姿はいくつになっても変わりません。
f0062288_17301882.jpg


自宅を出てから5時間後・・・・
ようやく青森に到着
f0062288_17304051.jpg


お昼も過ぎたので、市場にあるお寿司屋さんへ
f0062288_17405558.jpg


どれもこれも美味そうで、迷った結果
本マグロとウニ丼に決定
f0062288_1742027.jpg

特にウニは濃厚で、メチャメチャうまい!
一緒に日本酒を頼めばよかった!

腹も落ち着いたので、観光に
まずは青函連絡船の八甲田丸
f0062288_17444296.jpg


定番の「津軽海峡冬景色」の歌碑
その前に立つと、恥ずかしいほど大音量の歌が流れました。
f0062288_17461117.jpg


今回一番見ておきたかったワラッセ
ねぶたの博物館みたいなもの
f0062288_17472549.jpg

初めて見るねぶたは、迫力満点!
実際にお囃子も演奏されていて、最高でした!

でも、動いたので小腹が空くもの。。。
商店街にある「くどうラーメン」
f0062288_17504557.jpg


焼き干しラーメンとな
懐かしい感じのラーメン
f0062288_17515459.jpg


帰りの電車まで市内をブラブラ。。
涼しいんだけども、ノドを潤す。。
f0062288_175361.jpg


帰りの新青森で今年デビューした「はやぶさ」
その中でグリーン車の上をゆく、超高級グランクラスの中は凄かった!(乗ってないけど)
人も凄かった!
お姉さんもお出迎え。
f0062288_1755754.jpg


帰りの新幹線も激混み!
指定席を取っておいたので、大丈夫でしたが、立ち席の人は辛そう。。

帰り、仙台に途中下車して夕飯。。。
利久の牛タン
f0062288_17584290.jpg

美味かった!
しかしのんびりはしていられない!
在来線へ接続の都合、仙台へ居られるのは40分
急いで駅に舞い戻り、ぎりぎりセーフ。

23時に自宅着。
バイクでも車でもなく今回は鉄道。
疲れ知らずで、快適にプチ旅行ができました。

うーむ
乗り鉄の気持ちわかるな

走行距離    約1,300Km
通常料金だと 32,030円!(ぜってぇ乗れねぇ)


お疲れ様でした!
[PR]

# by tohriy | 2011-06-14 18:10 | ウマイもの
2011年 06月 10日

ある日常の風景 

りんちゃんとお酒呑み

先輩宅のアイドル
「りんちゃん」
夏バージョンにサマーカットしたとの事で、お祝いに一杯
f0062288_17521321.jpg

普段は毛が長いパピヨン
短くなって可愛さに磨きがかかったよう

りんちゃんをお相手に
奥様が作ってくれた、玉子焼き
f0062288_17534957.jpg

大好物!
もう最高のつまみです!
うまかったなぁ!

りんちゃんにかこつけて、、
ただ呑みたいオジサン達なのでした。。。


ごちそうさまでした!
[PR]

# by tohriy | 2011-06-10 17:59 | ウマイもの
2011年 06月 08日

念願のロースター

苦節10年
念願の恋焦がれていたフィッシュロースター

ホームセンターの見切り品を目ざとく見つけ
ようやく購入

ビバ!フィッシュロースター

早速、鶏モモ肉を買ってきて、塩コショウで戦闘開始
f0062288_17424986.jpg

煙も少し出るので、ベランダでの格闘です。

今か今かと、焼かれるのを待つ鶏モモちゃん達
f0062288_17454043.jpg


待つこと20分
こんがりと日焼けした鶏モモちゃん
ちょっと時間かけすぎだったかな。。
f0062288_17465371.jpg

一口ぱくり。。
じゅーすぃーな肉汁が口の中にあふれます!
それをビールで流し込む!
最高でした!

もう一品!
豚バラの串焼き
f0062288_1749630.jpg

自分としてはこちらが好み!
豚バラも柔らかく、脂は適度に落ちるので、しつこくない!

いやーうまかった!

しかし、、
このロースター
たしかフィッシュロースターという名前のハズ。。

買ってから一度も魚を焼いていない。。。。

ごちそうさまでした!
[PR]

# by tohriy | 2011-06-08 18:10 | ウマイもの
2011年 06月 05日

ソロ・ツーリング?

今年初のバイク乗り!

のハズが、
前日バッテリーが上がってしまって、新品のバッテリーが用意できなかった為に敢え無く断念。。。


でも、一度行きたいと思った気持ちを抑えられず、車でのツーリング???

で、今回は日光方面。
川俣温泉から戦場ヶ原へ抜ける山王林道
そして華厳の滝へのコース。

会津から日光方面へツーリングお約束のビューポイント
川治ダム
f0062288_21472866.jpg

高さハンパないです。きゅーんとします。。。。

川俣温泉の間欠泉。は40分間隔で噴出しているとのコト。
f0062288_21492214.jpg


今回のお昼。
ざるそば大盛りと舞茸ご飯
f0062288_21502663.jpg


初めて通る山王林道。
林道といっても完全舗装のウネウネ道。
バイクだったら、さぞかし楽しい道だったでしょうね。
f0062288_2152632.jpg

途中、日光のサルとも何度か遭遇しましたが、ここいらのサルは人間慣れしていないサルみたいで、
威嚇しながら、あっという間に山に消えていきました。

中禅寺湖まできて、ウネウネ道を走ったせいか小腹が空いたので、
一度食べてみたかった、金谷ホテルのカレーに挑戦。

しかし、、レストランのメニューを見て愕然。。
3,500円也!
トイレだけ借りて、いそいそと帰りました。。
f0062288_2212468.jpg


で、今回のメインイベント。
華厳の滝。
実はまだ一度も見たことが無かったんです。。。
日光、中禅寺湖方面には何回も来ているハズなのに、
タイミングというか、なかなか見れませんでした。。。
f0062288_2245021.jpg

大迫力の観爆台は、滝の飛沫が飛んできてビシャビシャ
f0062288_2264187.jpg

やっと見れた華厳の滝に感無量でした。

帰り途中、雷雨に当たりましたが、車なのでへっちゃら!
楽しさはバイクの比ではありませんが、車だと楽チン、お気軽ですね。
たまにはこういうのもいいかなと。。

お疲れ様でした!
[PR]

# by tohriy | 2011-06-05 22:12 | 日記