腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

一花繚乱

前回は、夜桜の時間までいれず、
ライトアップされた夜桜は見れませんでした。。。

で、日を改めて念願だった鶴ヶ城の夜桜を見に行ってきました。

f0062288_11332129.jpg


城内に上がった途端に、桜の香りがすごいです。
今まで桜の「匂い」など、あまり気にしたことがなかったですが、とてもいい匂い。

ライトアップされたお城全体がピンク色に染まって、本当に感激しました。
f0062288_11442225.jpg


フダンなら、ここで一杯。となるわけですが、
あいにくの運転。。

でも、お酒なしでも充分お城と桜で酔いしれました。

ライトアップは5月1日まで行われてるそうです。

がんばろう!会津!
[PR]

by tohriy | 2011-04-30 11:51 | 日記
2011年 04月 27日

らーめん長八

会津坂下町 らーめん長八

昼時ともなれば凄い人気です。

今回は「あごだしチャーシュー麺」と「ミニチャーハン」
f0062288_1852619.jpg

「あご」はトビウオの出汁だとか。
見た目通りさっぱり、癖もなくおいしい。

f0062288_1862873.jpg

つるつるっ!と完食。
チャーハンも美味かったです!

ごちそうさまでした。


がんばろう!会津!
[PR]

by tohriy | 2011-04-27 18:08 | ウマイもの
2011年 04月 25日

お城の桜

私たちが「お城」というと
会津若松城 通称「鶴ヶ城」のこと。

お城に行くのはホントに久しぶり。
しかも桜の頃のお城なんて、何年ぶりだろ。

去年から赤瓦にリニューアルしたお城。
漆喰と桜が夕日に染められて、とてもキレイでした。
f0062288_17535090.jpg


お城の姿、桜にとてつもなく感動していると、
復興支援ボランティアの方からステッカーを頂きました。
f0062288_1755202.jpg


目立つところに貼らせていただきます。

がんばろう!会津!
[PR]

by tohriy | 2011-04-25 17:58 | 日記
2011年 04月 22日

食事で支援

会津坂下 さいとう食堂

多くのファンが多い
さいとう食堂の味噌ラーメン
f0062288_167778.jpg


今回は特別にハーフサイズ(通常はやってません)
平打ち麺と野菜の旨みがバッチリ
f0062288_1682454.jpg



で、
メインのカツ丼!
f0062288_169930.jpg

肉もやわらか
味も濃い目で僕好み


どっちもウマカッタ!!
大満足!
ごちそうさまでした。

がんばろう!会津!
[PR]

by tohriy | 2011-04-22 16:23 | ウマイもの
2011年 04月 20日

酒宴で支援

地酒で地元を盛り上げよう!

右から会津坂下の泉川
真ん中が、右の泉川と同じ蔵の飛露喜
左が喜多方の蔵太鼓
f0062288_14314518.jpg


どれもおいしい地元の日本酒です!
この日は呑みすぎました(汗)

ごちそうさまでした!

がんばろう会津!
[PR]

by tohriy | 2011-04-20 14:35 | ウマイもの
2011年 04月 16日

ふくろう食堂

会津坂下町 ふくろう食堂

初めての入店です。
まずは、先に食べているお客さんのものを
こっそりチェック。
どれも美味そう。

で、メニュー。
f0062288_1851262.jpg


いわゆる「ごはんもの」がいい感じ。

今回は一番上の「ソースカツ丼」
f0062288_1862332.jpg


なかなかのボリューミーさですね(嬉)
ソースも甘めでおいしかった。

今度は「ふくろう定食」食べてみたいですね!

ごちそうさまでした。
[PR]

by tohriy | 2011-04-16 18:10 | ウマイもの
2011年 04月 09日

29屋

会津若松 29屋(ニクヤ)

大町の29屋
お肉屋さんです。
f0062288_15321381.jpg



会津ではなかなか、お惣菜を量売りしてる所が少なくて。。
でも、ここのお店は手羽先から揚げと、フツウのから揚げを量売りしてくれます。
f0062288_15323151.jpg


さっそく家に持ち帰ってホッピーで。
手羽先の脂をホッピーで流しては食べ、流しては食べ、、、
バクバク。。。グビグビ。。。
あっという間に完食でした。。。
f0062288_15324669.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]

by tohriy | 2011-04-09 15:34 | ウマイもの
2011年 04月 05日

節系?武士系?

会津坂下町 江戸鮨

久しぶりに外での食事。
日本酒も少し呑んで。。。

少しづつ、日常へシフトしなければ。

自粛も、過度な自粛は萎縮へと変わっていき、
日本経済そのものを縮小してしまいます。



さてさて、
江戸鮨の新作ラーメンが出来たと聞いて、いざ。

節系のラーメン。名前はまだない。
f0062288_133649.jpg


なるほど!かつお節の味が利いた、こってりではないマイルドなスープ!
さすが割烹料理屋ですね。
f0062288_13401560.jpg


多少日本酒のセイで写真ブレまくってますが
美味かったです!

ごちそうさまでした。
[PR]

by tohriy | 2011-04-05 13:43 | ウマイもの
2011年 04月 01日

復活!

f0062288_2024519.jpg


会津坂下の、いや、会津を代表する牛乳が復活しました!

今のところ、岩手県産の原乳を使用してるそうですが、とてもウマイ!!

地元贔屓ですが、早く地元会津産のおいしい牛乳を飲みたいですね!


がんばろう!福島!
[PR]

by tohriy | 2011-04-01 21:05 | ウマイもの