腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 14日

ペルセウス流星群

お盆の風物詩 ペルセウス流星群を見に、近くの田んぼに行ってきました!

やはりこの時期、ペルセウス流星群を見ないと、お盆が来た感じがしないんですよねぇ。

年間さまざまな流星群が飛び交いますが、このペルセウス流星群は、気候的に楽に見れる流星群なので人気があります。また、比較的長い光跡を残すのも特徴かもしれません。

さてさて、見るだけじゃつまらないので、写真も一緒に撮ってきました!
フィルム一眼では撮ったことがありますが、デジタル一眼だとどうなるか?

家から5分足らずで到着。北東の空は漆黒の闇!
今年は新月の当たり年で、流星を観測するにはもってこいの年!

早速、三脚を立て、サマーベットで寝転んで観ていると、、、、
いきなり火球サイズの流星が!!!
当然カメラは間に合わず、、、、
f0062288_23161139.jpg

なーんにも写ってない。。。。

あちこち、角度を変えて、撮ってみるも、、、、ダメ。。。
タイミング悪すぎ!!!!
f0062288_23163348.jpg

お!
写ってるやん!!!

と、思いきや、、人工衛星でした。。。。。
f0062288_23174895.jpg

撮れた!!!!!
。。。
。。。。
すみません。。結局撮れずじまいなもんですから、この写真は、僕のじゃありません。。
ちゃんと撮れれば、こういうふうになるよ!の例でした。。
スミマセンです。。はい。。。

でも、肉眼では、スーッと伸びる流星が20個位見えました!!
結局100枚位撮ったんですがねぇ。。。
成功率0%   
悲しすぎます。。。。

でも、6年前のしし座流星群のときは凄かった!!
11月なので、ここ会津は天候不順のため観測できず、いわきまで行って観て来ました。

そんときの流星の数!!
そして、周りが一瞬明るくなるほどの、大火球!!!
こんときは、バッチリ写真に写ってました!

またあんな凄い流星群観れたらなぁ。。。
[PR]

by tohriy | 2007-08-14 23:26 | 日記
2007年 08月 09日

ミリサイゴン

暑っ!

暑がりで寒がりなボクには、ビリー軍曹よりもキツーイ気温ですな。。

先日、若松市内のミリサイゴンに行ってきました!
会津では珍しい本格ベトナム料理を堪能できるお店です。

ここに行くのはホントに久しぶりで、店内に入るとベトナムからの留学生や、会津に住んでいるベトナムの方が食事していました。
周りの言葉に耳を傾けると、そこはまるでハノイに居るかのような雰囲気!

こういう各国料理店がボクが大好きな理由はこの旅行疑似体験が出来るからかもしれない。
f0062288_15592910.jpg

千キャベとエビせんの前菜
ナンプラーをかけて食しました
いやウマイウマイ!ナンプラーってこんなに美味いものだったっけ?
f0062288_1625610.jpg

定番の生春巻き
苦手なパクチーの変わりにミントの葉を入れてあります(嬉)
これなら何本でもイケる!!!
f0062288_16265949.jpg

名前忘れたけど、、麺!
スペアリブが入った、あっさり麺。

久しぶりに食べたけど、こんなにおいしいモノだったなんて!
やっぱり、暑い時期には暑い国の料理が合いますのぉ!
また行って全メニュー制覇しようっと!

で、プチ情報。。
このミリサイゴンのミリとは。。。

ここのオーナーの名前でした。。。
[PR]

by tohriy | 2007-08-09 16:36 | ウマイもの
2007年 08月 06日

夏祭り

梅雨明け宣言が出され、ようやく夏本番の太陽ギラギラがお目見えしました!

で、夏!と言えば金鳥の夏!というくらい花火ですよね!!

ボクは花火には異常なくらい興奮する性質なものですから、この時期あちこち花火大会に出かけたりするのですが、今年はまだ一度も行けてないのです。。。

ボクの住んでいる所でも、毎年夏祭りが開催されます。
この夏祭りが終わって、フィナーレとして毎年300発位の花火が打ち上げられます。
今年は忙しくて、他所の花火が見れないから、自分たちが協賛金を集めて企画したこの花火を見て楽しもうっと!

ということで、昨日行われた花火写真をアップしてみました。。。
f0062288_1344753.jpg



f0062288_14104281.jpg



f0062288_141141.jpg

間近で見る花火は迫力満点!!!
本当にキレイな花火でした!
[PR]

by tohriy | 2007-08-06 14:23 | 日記
2007年 08月 04日

さぬきや 郡山分店

ウマイうどんが食べたくて、郡山の「さぬきや 郡山分店」に行ってきました!

ここのうどん屋は、友達に紹介してもらったんだけども、なんでも会社の関西出身者が
「ワテ、東北でこんなウマイうどん食うたんは、初めてですわ!」と大絶賛!してたらしいのです。
本当にこんなふうに言ったかは不明ですが、うどん好きの関西人が言うなら間違いなし!ということで、夜行ってみました。。。。
が、金曜と言う事もあり、売り切れで撃沈。。。。

気を取り直して、平日の夜再度アタック!
道に迷いながらも、ようやくたどり着き、念願のうどんにありつけました!!
f0062288_1422922.jpg

店内
旦那さんと奥さん2人で切り盛りしています。
f0062288_1423588.jpg

まずは「ぶっかけ」!
一口ズズッと!麺のコシが最高!口の中で暴力的に暴れるうどん!エッジの利いたうどんがたまりません!
f0062288_14254190.jpg

次、「かきあげ」!
麺もさることながら、このお汁!!
讃岐特有のいりこダシが利いてて、もううう最高!!
f0062288_14274781.jpg

ほいで次、「うめしそ鳥ダンゴ」!
夏季限定だそうで、うめしそのさっぱり感が,いくらでもいけちゃいそうです!
f0062288_14573113.jpg

シメは「ざる」!
うどん本来の味が楽しめる「ざる」はのどゴシ抜群!

いやー食った食った!
このお店の由来、なぜ郡山分店なのか?
旦那さんがさぬきにうどんの修行に行って、「さぬきや」から暖簾分けしてもらったそうな。
だからチェーン店でなく、分店なのです。。

どうりでウマイはずだよ!!!
また行こうっと!
[PR]

by tohriy | 2007-08-04 15:15 | ウマイもの