腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

タッキー

実は私、無類の滝好きなんです。
怖いというか圧倒されるというか、何故か心躍り、コウフンしてしまうんです。。。
で、この前の休みの時に、今まで行けそうでなかなか行けなかった、安達太良山の白糸の滝に行ってきました。


f0062288_0101065.jpg
白糸の滝へは沼尻スキー場から登っていくのですが、途中源泉から引いているお湯があふれ出し、辺りを湯気で曇らせていました。
触ってみたけど、結構熱くて、まさに源泉かけ流し状態!!


f0062288_0102075.jpg
ここからが安達太良山の沼尻登山口です。平成9年に沼の平の有毒ガスで亡くなられた方の石碑があります。
今回は滝を見るだけなので、登山計画書は出さずに整備された登山道を登ります。


f0062288_0161526.jpg
登山口から歩いて程なく、、
キターーーーーー!!
スンゴイです!以前プロカメラマンが撮った紅葉の白糸の滝に魅せられ、ずっと行きたかった滝でした!
ちょっとガスがかかっていましたが、展望台から見るその滝はまさに圧巻!
しばし呆然と眺めていました。


f0062288_016253.jpg
これが広角で見た感じ。
滝の右上を通る作業道が見えます。でもあそこは行きたくない。。。
しかも、この滝はただの水じゃなくて、すべて温泉水!!!
あの滝の下でこの温泉を浴びれば、まさに天然の打たせ湯?になるかな?


実はこの道、昔は沼尻峠と呼ばれて、結構な往来があったらしいのです。
この滝の上に沼の平という火口があり、今でも有毒ガスが噴出している場所なんですが、江戸時代から明治時代まで、この沼の平で硫黄を掘り、結構賑わっていたそうなのです。しかも二本松藩と会津藩の境界に当たる場所なので、いろいろとイザコザがあったと本に書かれていました。
しかし、草木も生えない荒涼としたまるで月の世界みたいな場所でも、人間は入り込み、しかも生活していたんですから、すごいというか、なんか恐ろしいですねぇ、、、
今度は紅葉の時期に訪れて、チャンとしたカメラでこの滝を収めたいと思います。
[PR]

by tohriy | 2006-06-29 00:54 | 日記
2006年 06月 23日

試射

中学時代からやめられない趣味の1つが・・・と言ってもヘンなのじゃないよ
いや、ヘンかもしれない。。それが、いわゆる鉄砲撃ちなんです。
きっかけは映画。ダーティハリーの44マグナムにシビレ、映画シェーンのアラン・ラッドの早撃ちに打ちのめされた(時代ちがうけど・・)
男の子なら誰しも興味があったとは思うけど、僕の場合は興味を超えて、好き、いやアイシテル!といってもいい位玉が出るものに関心をそそられていた。たぶん親はなんてヘンな子なんだろうと思ったに違いない。。それがこうしてリッパな?社会人となったから今は胸を撫で下ろしているにチガイナイ???
ところが!子供の頃は小遣いやらお年玉をコツコツ貯めて買ったモデルガンも今はリッパな給料取り!?子供の頃買えなかった欲求が一気に爆発!時代もモデルガンからエアガンへと変わり、性能も外見も一昔前とは比べ物にならないくらい良くなった。
そこで、サバゲー(サバイバルゲーム)の前に試し撃ちを始めました


f0062288_23543435.jpg
男なら一発必中のボルトアクションライフル
連射は効かないけれど、スコープでじっくりターゲットを覗いて当たった瞬間がたまりません


f0062288_23544594.jpg
これはM4 S-SYSTEM 夜戦用またはインドアゲームに使用してます。
フラッシュライトとレーザーポインターで闇夜やインドアで効果を発揮!


f0062288_2354556.jpg
今はこれをメインで使っていますSR-16フルメタル使用!
サイレンサーと連射機能をアップし、秒間20発の弾幕でフロントラインを突破!


f0062288_2355459.jpg
でもって、これが20Mから離れた場所からのグルーピング!
使用した銃は一番最初の写真のボルトアクションライフル
ここまで当てるのには、おもちゃだと大変なお金と調整が必要なんですよ。。


でも・・・・せっかく調整しても、ポンプ操法の練習の為に遊ぶ暇がない!!

どうです?ルールとマナーを守ってやればかなり楽しいと思いますよ!
で、ここが重要!本当にルールとマナーを守れない人は、おもちゃだからといっても持つ資格なし!楽しく、安全に楽しみましょう!大人なんだからね!
[PR]

by tohriy | 2006-06-23 00:24
2006年 06月 18日

ポンプ操法

この時期、日本全国あっちこっちで消防団の人達が奇声をあげ、どっかの軍事演習パレードみたいな動きで、ポンプ操法の練習をやっているハズです。。
その中の一人わたくしも、その同志わけなんですねぇ
毎日毎日毎日毎日・・・・・夕方6時から9時ごろまで、規律訓練とポンプ操法手順を、繰り返し反復練習しています。
たぶん多くの人はポンプ操法ってなに?という方が大半ですが、
消防団経験者なら、「おぉぉぉ!!そりゃ大変だ! がんばってね!」となるわけです。
↓のアドレスで”ポンプ車操法”をクリックすれば一連の流れがわかります。
http://www.e-college.fdma.go.jp/danin.html


f0062288_13324069.jpg
!?
ポンプ車チームのメンバー
・・・・肖像権?の問題で顔をCPマスクしたら、アブナイ写真になってしまった。


f0062288_13331394.jpg
ヘンなの!なんて思っちゃいけません。これがカッコいいんです。
まさに男の訓練!!


f0062288_13325561.jpg
そう。日々こういう訓練を積んで、住民の生命、財産を守ってる訳です!
それにしてもキマってるね!
1番員!


実は私、消防署員の方から、宿題というか課題を言い渡されまして、、、、
それが・・・痩せろ!大会まで-5kg!!腹をへこませろ!と言うのです。
うゎーせっかくお金をかけてここまで育ったのに!-5kgなんて大変だー!
で・も、 むっふっふ実は僕にとって-5kgなんて簡単なのさ!
昔、レスリングをやっていて、減量のコツというものを習得しているんです。
一日で-4kgなんてのはザラ!ヘタすると期間中-10kgなんてのも夢じゃないかも!!
へ?そんなに簡単ならなぜ、今までその体をさらし続けているんだ?
だってあんまりガリガリだと貧乏臭いでしょ、、だから。。。???(また言い訳・・)

この訓練を7月23日の地区大会まで続けるわけです。そして県大会、全国大会と続きます。
もし、全国でこのような風景を見た方は、痛々しい顔で見ずに、温かい応援を送ってあげてくださいね。
[PR]

by tohriy | 2006-06-18 15:54 | 日記
2006年 06月 09日

故障伝染

またブログ更新が滞ってしまった・・
6月に入って初めての更新。。ありゃりゃ。。
本当に飽きっぽいというか、毎日マジで忙し過ぎる!!!
ここんとこ、家で夕飯を食べた記憶がない。。2週間かそれ以上か。。
まぁいろんな集まりやら飲み会なんかが重なってしまったのだけれど、一日の終わりに
”ヤスラギ”を求めたいわけなんですよ。
でも、そのヤスラギを打ち破る出来事が目白押し!自分の周りにある電化製品が次々と壊れ始めているではないですか!
事の始まりは自宅のパソコン。次いで仕事で使っているパソコン。んでもって、携帯電話。デジカメ。まったくもってすべてダメ。一つ壊れ始めたらどんどん伝染していく!
まぁほとんどが長年連れ添ったものばかりですからね。。仕方がないです。
ホントここ1ヶ月お金が大変でした。
そしてダメ押しが畑のトウモロコシ!せっかく植えたのに、このところの強風でみーんな倒れて全滅。。。農作物は一回ダメだと一年待たなくてはいけないでしょう。だから大変なんです。
せっかく、楽しみにしていたトウモロコシ、何とか今から植えて間に合う物を考えなくては。。
今日はポンプ操法の練習日で疲れたのでこれでおしまい。
おやすみなさい
[PR]

by tohriy | 2006-06-09 23:34 | 日記