<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 24日

農作業

ようやく家庭菜園が本格始動した。
去年、ひょんな事から家庭菜園を始めて、今年2年目。
きっかけが、悪友からの誘いでおもしろ半分、冷やかし半分で畑を見に行っていたら「おまえもやってみ」と言われ、何の気なしに始めた畑でした。
去年は畝(うね)を2つばかり借りて、ナス、トマト、ピーマンを作ってみましたが、これが結構おもしろくて、毎日畑に行って作物の成長具合を楽しんでいました。
そして収穫になれば毎日ナスの漬け物、ナスのけんちん、ナスのお汁、ナスの天ぷら・・・食卓にナスが乗らない日がないくらいいっぱい食べました。
ところが今年、作付面積が一気に4倍の8畝!こりゃエライ事になった!しかもそこは分譲住宅予定地なので、石ごろごろ草ボーボーの荒れ地(>_<) 
先ず草を取り、マメトラがうなえる様に石を拾い、肥やしを撒き、耕し、畝を作り、マルチを張って昨日ようやくナス苗を植えました!(^^)!
f0062288_22235974.jpg

素人の畑なのでマルチの張り方もヒドイもんですが、7月位にはナスの実がたわわに実る事でしょう!これからトウモロコシ、枝豆等々どんどん植えていく予定です。
それって酒のつまみばかりじゃない???
[PR]

by tohriy | 2006-05-24 23:10
2006年 05月 21日

ショウゲキ

以前、私が十二指腸潰瘍になりましたと申し上げましたが、先日病院で胃カメラで診てもらった結果、、、、「ん~治ったね」とあっさり。うぉーよかったぁ!パチパチパチ!
日頃からの摂生と、規則正しい生活の賜で無事に完治したようです???
さて、お祝いとばかりに禁欲(ウソ)していたラーメンを食べる事にしました。


f0062288_1141246.jpg
場所は喜多方「あべ食堂」
本当は「松」に行きたかったのですが、あいにく休みでしたので今回は「あべ」
喜多方ラーメンを頼む場合だいたいメニューは決まっていて「ネギチャーシュー麺大盛り」
もちろんしょうゆ味。ただ「あべ」はネギ系のメニューは無いので、ここは男らしく「チャーシュー麺大盛り」で勝負です。味は?うーん以前はもっと麺がツルツルシコシコだったような気が・・んでもって、スープももうちょっと澄んでいたような・・でもおいしく頂きました!(^^)!
ラーメンの後はなぜか甘いものが欲しくなるのが人情?で、必ず帰りにはソフトクリームを食べて帰ります。(治ったばかりで・・)
家に帰る頃ちょうど、JCメンバーのC穂から「仙台土産あるからみんなでたべよう!」とメールが入り、さっそくおよばれ(さっき食ったばっかだろ!)


f0062288_11421100.jpg
仙台 喜久水庵の「喜久福」
抹茶、チョコレート、ずんだの3種類で生クリームがそれぞれ入っています。
以前お取り寄せでこの喜久福を食べたときは、あまりのうまさにおもわず笑ってしまうほどのウマさでした。仙台お菓子と言えば「萩の月」ですが、あの時以来の衝撃だね
いやー初めて萩の月を食べたときの衝撃は今でも記憶に残っているけど、この喜久福も負けず劣らずで大好物の一つです。噛むとあんと生クリームが混ざり、一瞬にして唾液がドパーっと出てきます(キタナイ?)ホント何個でもイケちゃうんです!
そろそろ痩せないとマズイと思いつつも食べちゃうんだよなぁ これでまた怖くて体重計に乗れない日々が続きそうです。
ごちそーさまでした!
[PR]

by tohriy | 2006-05-21 13:56 | ウマイもの
2006年 05月 17日

イワナちゃん

先日の休みに釣りとウド取りに行ってきました!
場所は高郷村。。今じゃ喜多方市高郷町でしたね(^^;)
車で30分位かな?近くていい所があるんです!
実は先週ウド取りに行ってきたんですが、ちょーっと早くて、来週あたりがちょうど良い伸び頃かと釣り仲間極悪3人組で話していたんです。
しかも、そこを流れる渓流に魚の姿が見えた!なんて言うもんですから、これは行くしかないでしょう!その時は、あくまでもウド取りがメインで、釣りの事はみーんな頭に無かったのです。
そんな悔しい思いをしたものですから、今回はどっちもヤル!と張り切って出陣したのでありました。しかしメンバー随一の山師、深ちゃんが山都でのウド取りの予定が入っていたので、メンバー随一の釣り師、セイちゃんと2人で朝靄の中、出発しました。


f0062288_21121578.jpg
今回もあくまでもウド取りがメインだったのですが、川に着くなりウドの事は頭から消し去り、釣りモード全開で右手に釣り竿、左手にウド取り棒で川に入っていきました。
ちょっと水量が少なくて心配したけど、最初から良型が上がる上がる!!!先祖から受け継いでる狩猟民族の血(謎爆)が騒ぐ騒ぐ!!ウド取りなんぞ二の次!イワナちゃんの方が先!


f0062288_2121531.jpg
渓流は一年ぶりで、しばらくイワナちゃんの手応えを忘れていたから、取り込みなんかも少し慌ててしまった(^_^;)
ここは、放流はしていない川なので、まさしく天然!清く正しい血統書付きのイワナちゃんなのです。


f0062288_21212137.jpg
しかーし、ホントに水量が少なく、上流に行くとほとんどのポイントが釣りになりませんでした。。
しかたがないので?ここからが、本命のウド取りです。が、、、あれ?先週来た時、細いのは取らずに来たはずなんだけど、、無い。取られた。。はぁ。。。
このままでは帰れないので、くまなく探しなんとか二世帯が充分食べれるだけのウドを確保できました。
その晩は当然ウドづくしと、イワナの塩焼きでおなかいっぱいになりました!(^^)!


さて、山菜の季節もだんだん終わり!まだまだ山菜自体は終わりませんが、自分がもう山菜はおなかいっぱいなので、おしまい。次は忘れかけて消えかかっていた渓流釣りの火を燃やすべく、釣りオンリーで山に行きたいな!
[PR]

by tohriy | 2006-05-17 22:22
2006年 05月 16日

房総半島岬めぐり&鎌倉 男一匹キャンプツーリング

またまたまたまた?ご無沙汰しております

なんと2ヶ月も開けてしまいましたが、過去の事は忘れて、新たにお付き合い願います。

さて、この2ヶ月たくさんの出来事がありましたが、今から全て書け!とおっしゃられても絶対に無理だし忘れてしまったので、スタートはゴールデンウイークの出来事から始めたいと思います。

ゴールデンウイークの後半天気が良いのを見計らって、一泊二日にて房総と鎌倉に行ってきました!朝5時前 荷物満載の愛車ジェベル君と共に、まだまだ寒い朝を一般道でまずは大洗を目指しました。
f0062288_13371672.jpg

大洗から犬吠埼 そして本日の宿営地となるべく、房総半島最南端へとバイクを走らせました。
f0062288_1338971.jpg

日も暮れかかってきて、どこか海岸でキャンプしようと思い、場所探しをするもなかなか良い場所が見つからない(>_<)
あちこちバイクで走り回ってようやくテントが張れそうな場所を発見!砂浜で目の前は視界を遮るものが無く全て海ーーー!!絶好のロケーションでした!(^^)!
早速、シャウエッセンをボイルし近くで買った刺身と煮魚で一人だけの酒宴となりました。
が、結構疲れたのか、あっというまに酔いが回り、沖を行き交う船を見ながら砂浜でうたた寝・・・
このままでは風邪をひいてしまうので、シュラフに潜り込みさっさと就寝zzzzz
本日の走行距離 615Km
f0062288_13382211.jpg

翌朝、小便をもようし目が覚め海に向かって放水
コーヒーを沸かしてしばらくボーッと海を眺めていました。
しかし、今日帰らなくてはいけないので、素早くテントを畳んで内房岬めぐりに出発しました。
朝食と昼食を兼ねたメシを「ばんや」にてイカかき揚げ丼と刺身三点盛り&つみれ汁を注文。
結構有名処で、朝の九時半開店だというのに店内はすでに満席御礼!いささかビビッたけれど、臆せず完食。うまかったなぁ
ばんやhttp://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm
f0062288_13383488.jpg

メシも食ったことで、がぜん元気!金谷から神奈川県の久里浜までフェリーに乗り込み一気に東京湾を横断!いやー楽ちん楽ちん
f0062288_1338434.jpg

横須賀までは快適巡航。しかし横須賀から鎌倉に向かう道が車で埋まっている!
しかし渋滞知らずのバイクですから、すり抜けすり抜け でも結構疲れるんです
気力も体力も使い果たしやっとの思いでたどり着いた鎌倉。が、げっ!今度は人の洪水!!
どこからこんなん人が集まってくるのかと思うほどの混雑。仕方がないので大仏とあじさい寺を見ただけで退散。。。
さぁて、あとは帰るだけ!国道1号から第三京浜、首都高と渋滞もなくスムーズに移動。途中 赤羽のフロンティアというガンショップに立ち寄り、エアガンの小物を調達。そのまま北上し東北自動車道へ。。何回か居眠り運転しそうながらも無事自宅に到着。
バイクから降りると、ケツの感覚がない。。腰もボロボロ。。長時間同じ姿勢をしていたせいか。。
でも楽しかったなぁーー!
と、半月も前の事なのですが、今またどこに行こうか検討中です。今度は山かな
本日の走行距離 520Km
合計走行距離  1135Km
[PR]

by tohriy | 2006-05-16 15:37 | 日記