カテゴリ:ウマイもの( 140 )


2008年 12月 28日

ワールドビュッフェ

郡山にある「神戸クック ワールドビュッフェ」に行ってきました
今回で2度目♪
f0062288_2394760.jpg



「ビュッフェ」なんてすてきな響きなんでしょう
ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
店内はとても広々として、料理も「あらかた」おさえています。
外人さんがコック姿でチャーハン炒めてます。
f0062288_23124732.jpg

[PR]

by tohriy | 2008-12-28 23:17 | ウマイもの
2008年 12月 24日

メリークリスマス!
今回はクリスマスに相応しく?
いよいよ禁断の?
会津坂下町の「峠」に行ってきました。

ここはよく行くお店なんですが、あまりにもディープな世界でなかなか紹介出来ませんでした。(笑)
f0062288_2035830.jpg



一部のコアなファンには絶賛されている「ホルモン鉄板定食」 ご飯普通盛り
f0062288_2036389.jpg

鉄板がじゅうじゅう!ホルモンのやわらかさといい、味といい、いつもご飯が足りなくなる最強のおかずです!
ガツン!と食べたい時にガシガシ食ってください。
f0062288_20383922.jpg


で、次に忘れちゃいけない「チャーシューメンとカレーライス」
f0062288_20395299.jpg

ここのラーメンもしっかりとした味で、そん所そこらのラーメンとは一線を隔してます。
でもって、カレーはあの「カレー」ですから??わかる人にはわかる(謎)
マズイはずがない!

どうです?クリスマスにぴったりのお店ざんしょ?
[PR]

by tohriy | 2008-12-24 20:49 | ウマイもの
2008年 12月 21日

只見のラーメン

近頃、只見町に行く機会が多くなったので、只見のラーメンを開拓してみました。

昔、よく行っていた「みよし」
f0062288_22261443.jpg

このときはチャーシューメンを注文
f0062288_2294592.jpg

いや、これが実にウマイ!
三種類のチャーシューモモ、バラ、肩ロースが乗っていて、スープも絶妙!
大満足でした!!

で、別な日に行ったときに注文した、みそらーめん
f0062288_22122532.jpg

これも見た目よりもあっさりしていて、スープまで飲み干してしまった。



で、また別な日にいった今度は駅近くの「山六」のチャーシューメン
f0062288_22141849.jpg

ここも昔ながらの食堂の味で、これまた大満足!

今回2軒ハシゴ・・・うそうそ(汗)
行った訳ですが、只見のラーメン恐るべしでしたな
2軒とも昔の会津ラーメンっていう感じがして、今風に「イジル」事無くシンプルで味わい深い
ラーメンでした。
[PR]

by tohriy | 2008-12-21 22:27 | ウマイもの
2008年 12月 14日

西会津みそラーメン

何かと今話題になっているみたいですが
初めて食べました
西会津のみそラーメン!
f0062288_2365349.jpg

今回、記念すべき初の西会津みそラーメンは
大山ドライブインのみそチャーシュー
f0062288_239236.jpg

いや、いままでゴメンナサイ
オレの中で・・・
下半期みそラーメンの部 優勝です
[PR]

by tohriy | 2008-12-14 23:12 | ウマイもの
2008年 12月 07日

正統派

ソースの味といい
肉の具合といい
まさに会津の正統派ソースカツ丼
f0062288_21194796.jpg

しかも店の名前がまたいい
「よしのや」
T村君が好きな名前だ
あ、隣のオムライスはつけ合わせ(笑)
[PR]

by tohriy | 2008-12-07 21:22 | ウマイもの
2007年 08月 09日

ミリサイゴン

暑っ!

暑がりで寒がりなボクには、ビリー軍曹よりもキツーイ気温ですな。。

先日、若松市内のミリサイゴンに行ってきました!
会津では珍しい本格ベトナム料理を堪能できるお店です。

ここに行くのはホントに久しぶりで、店内に入るとベトナムからの留学生や、会津に住んでいるベトナムの方が食事していました。
周りの言葉に耳を傾けると、そこはまるでハノイに居るかのような雰囲気!

こういう各国料理店がボクが大好きな理由はこの旅行疑似体験が出来るからかもしれない。
f0062288_15592910.jpg

千キャベとエビせんの前菜
ナンプラーをかけて食しました
いやウマイウマイ!ナンプラーってこんなに美味いものだったっけ?
f0062288_1625610.jpg

定番の生春巻き
苦手なパクチーの変わりにミントの葉を入れてあります(嬉)
これなら何本でもイケる!!!
f0062288_16265949.jpg

名前忘れたけど、、麺!
スペアリブが入った、あっさり麺。

久しぶりに食べたけど、こんなにおいしいモノだったなんて!
やっぱり、暑い時期には暑い国の料理が合いますのぉ!
また行って全メニュー制覇しようっと!

で、プチ情報。。
このミリサイゴンのミリとは。。。

ここのオーナーの名前でした。。。
[PR]

by tohriy | 2007-08-09 16:36 | ウマイもの
2007年 08月 04日

さぬきや 郡山分店

ウマイうどんが食べたくて、郡山の「さぬきや 郡山分店」に行ってきました!

ここのうどん屋は、友達に紹介してもらったんだけども、なんでも会社の関西出身者が
「ワテ、東北でこんなウマイうどん食うたんは、初めてですわ!」と大絶賛!してたらしいのです。
本当にこんなふうに言ったかは不明ですが、うどん好きの関西人が言うなら間違いなし!ということで、夜行ってみました。。。。
が、金曜と言う事もあり、売り切れで撃沈。。。。

気を取り直して、平日の夜再度アタック!
道に迷いながらも、ようやくたどり着き、念願のうどんにありつけました!!
f0062288_1422922.jpg

店内
旦那さんと奥さん2人で切り盛りしています。
f0062288_1423588.jpg

まずは「ぶっかけ」!
一口ズズッと!麺のコシが最高!口の中で暴力的に暴れるうどん!エッジの利いたうどんがたまりません!
f0062288_14254190.jpg

次、「かきあげ」!
麺もさることながら、このお汁!!
讃岐特有のいりこダシが利いてて、もううう最高!!
f0062288_14274781.jpg

ほいで次、「うめしそ鳥ダンゴ」!
夏季限定だそうで、うめしそのさっぱり感が,いくらでもいけちゃいそうです!
f0062288_14573113.jpg

シメは「ざる」!
うどん本来の味が楽しめる「ざる」はのどゴシ抜群!

いやー食った食った!
このお店の由来、なぜ郡山分店なのか?
旦那さんがさぬきにうどんの修行に行って、「さぬきや」から暖簾分けしてもらったそうな。
だからチェーン店でなく、分店なのです。。

どうりでウマイはずだよ!!!
また行こうっと!
[PR]

by tohriy | 2007-08-04 15:15 | ウマイもの
2006年 08月 14日

うにトロうにトロ

お盆真っ最中~! みなさーん楽しんでますかぁ?
つーか、お盆休みもへったくれもない私には、お盆は苦痛に耐える時期なのです。。。
このクソ天気いいのに、仕事なんぞしてるのは自分だけではないのか?海水浴や高原に涼を求めに行くのは、ありゃテレビの世界のことで、ただの作り話なのか?という妄想に捉われれてしまう。。。。いや、、、やっぱ、みーーーんな休んでる!!
せめて、雨でも降りやがれ!と半ば凶暴にやぶれかぶれになる今日この頃です。。
で、も。僕も後で夏休み取るんだー!みんなが仕事始まってから。楽しみ!

さてさて、先日といっても、半月も前の話なのですが、「夏恒例!東京ウマイもの食べまくり」に行って来ました!本当は違う目的なのですが・・・勝手にそう呼んでます。。
なかなか更新しない典型的なB型なものですから、半月も前の事を平気で書いてます。。
今回おじゃましたのは、雛鮨 銀座店です。
なーんだ雛鮨か、、と思うなかれ。僕ら大食いブラザーズにとっては、食べ放題!という言葉にはめっぽう弱い種族なものですから、大好きなウニやトロ食べ放題というのは、まさに聖地なのです。。(なんのこっちゃ)しかも場所がザギン!我々田舎モンにとって、「いや~銀座で鮨つまんできたよ」となれば、羨望の眼差しで見られるわけです。。。。
f0062288_22445612.jpg
見よ!このずらりと並んだお寿司ちゃんたちを!
各個人好きなものだけ注文して食べました!!
しかし食べる食べる!この下駄が覚えているだけで、8枚か9枚。しかも普段食べなれている、イカやカッパ巻きなどは一切注文なし!つーか、そんなん注文してるバヤイじゃない!!


f0062288_22504953.jpg
最初はお行儀良く、ウニ、トロ、ウニ、トロと食べていました。しかしだんだん面倒になり、しかもウニとトロをいっぺんに食べたらどんな味がするんだろうと、我々のルーツであるモンゴロイドの探究心がそうさせました??
!?
うまい!うますぎる!!


今風に言うと、、かなりヤバイです。
プロレスでいうと、初代タイガーマスクとダイナマイトキットがタックを組んだような凶暴さで、ローリングソバットと、パイルドライバーを同時にクラッタ味でした!(余計わからない????)
[PR]

by tohriy | 2006-08-14 23:21 | ウマイもの
2006年 05月 21日

ショウゲキ

以前、私が十二指腸潰瘍になりましたと申し上げましたが、先日病院で胃カメラで診てもらった結果、、、、「ん~治ったね」とあっさり。うぉーよかったぁ!パチパチパチ!
日頃からの摂生と、規則正しい生活の賜で無事に完治したようです???
さて、お祝いとばかりに禁欲(ウソ)していたラーメンを食べる事にしました。


f0062288_1141246.jpg
場所は喜多方「あべ食堂」
本当は「松」に行きたかったのですが、あいにく休みでしたので今回は「あべ」
喜多方ラーメンを頼む場合だいたいメニューは決まっていて「ネギチャーシュー麺大盛り」
もちろんしょうゆ味。ただ「あべ」はネギ系のメニューは無いので、ここは男らしく「チャーシュー麺大盛り」で勝負です。味は?うーん以前はもっと麺がツルツルシコシコだったような気が・・んでもって、スープももうちょっと澄んでいたような・・でもおいしく頂きました!(^^)!
ラーメンの後はなぜか甘いものが欲しくなるのが人情?で、必ず帰りにはソフトクリームを食べて帰ります。(治ったばかりで・・)
家に帰る頃ちょうど、JCメンバーのC穂から「仙台土産あるからみんなでたべよう!」とメールが入り、さっそくおよばれ(さっき食ったばっかだろ!)


f0062288_11421100.jpg
仙台 喜久水庵の「喜久福」
抹茶、チョコレート、ずんだの3種類で生クリームがそれぞれ入っています。
以前お取り寄せでこの喜久福を食べたときは、あまりのうまさにおもわず笑ってしまうほどのウマさでした。仙台お菓子と言えば「萩の月」ですが、あの時以来の衝撃だね
いやー初めて萩の月を食べたときの衝撃は今でも記憶に残っているけど、この喜久福も負けず劣らずで大好物の一つです。噛むとあんと生クリームが混ざり、一瞬にして唾液がドパーっと出てきます(キタナイ?)ホント何個でもイケちゃうんです!
そろそろ痩せないとマズイと思いつつも食べちゃうんだよなぁ これでまた怖くて体重計に乗れない日々が続きそうです。
ごちそーさまでした!
[PR]

by tohriy | 2006-05-21 13:56 | ウマイもの
2006年 02月 06日

喫茶店にて

さて、第1回目のウマイものはコーヒーです。
今日は駅前にある喫茶店「エルム」に行ってきました。
昼は1階で食堂。夜は2階で喫茶店と、地元では隠れ家的存在な店なのです。
ここの喫茶店はサイフォン式。客の好みの濃さを知っていて、何も言わずとも自分好みのコーヒーが目の前に出される。肉厚なコーヒーカップに注がれる琥珀色の液体は、
芳しい香りと共にイヤミ無く喉を通りすぎていく。
コーヒーも勿論うまいけど、本当はマスターとの会話が一番「おいしい」店なのです。
f0062288_2226275.jpg
        
ここでの話は多岐にわたり、政治、経済、はたまた人生論など毎夜熱弁が繰り広げられています。田舎ではあまり触れる事が少ない文化的な事柄までもがここでは味わえます。まぁ大部分は一緒にやっている畑の話や釣りの話など、今後の遊びを膨らます夢空間です。
後々マスターやその仲間たちもこのブログに登場してきますので、少しずつ紹介していきます。

早く春にならないかなぁ~
[PR]

by tohriy | 2006-02-06 11:10 | ウマイもの