腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 63 )


2007年 07月 19日

災害支援

新潟県中越沖震災から早4日、今だ多くの方々が被災し苦しんでいる状態の中で、
僕たちが所属している青年会議所(JC)としても支援活動を行うこととなりました。

支援要請が来たのが、17日夜中。
それから、物資の手配、人的支援を出来る人数の確保、現地の情報収集等、準備してまいりました。

いち早く準備し、支援体制が整った会津喜多方JCさんは、本日朝5時に喜多方を出発しました。
f0062288_6272621.jpg

精鋭20名の支援隊の方々です。
f0062288_6262548.jpg

飲料用水約7tとカップヌードル1000個をトラック5台に載せ、出発しました。

行政からは、現地で調理を行って被災者に振舞える喜多方ラーメン2000食分もすでに出発したそうです。

天災は決して他人事ではなく、いつ何時来るかわかりません。
困ってるときはお互い助け合う気持ち、この思いやりの姿こそが、真の活動と思います。

何泊になるかわからない中、会津喜多方JCさんのメンバーは仕事を放り投げ、
ただただ、「困ったときはお互い様」の混じりけの無い気持ちで災害支援に向かわれました。
全国から同じような気持ちで、支援に向かわれた方々に敬意を表するとともに、事故なくミ
ッションを遂げられますことを心からお祈り申し上げます。

そして、被災に遭われた方のご健康と、一日も早い復興を祈るばかりです。
[PR]

by tohriy | 2007-07-19 06:11 | 日記
2007年 07月 09日

ブロック大会

土曜、日曜と田村市で行われたJCのブロック大会に行ってきました!

まぁ、平たく言えば、JCの県大会みたいなもんですね。
年に一度、県内19あるJCの地域でこの催し物?があるのです。。。

で、行くからには、その地域のウマイものやら観光などもしてしまおうということで、、、
f0062288_1844933.jpg

久しぶりに あぶくま洞 に行ってきました!(嬉)
今まで10回くらい行ったかな?意外に好きなんですよ(笑)
洞窟ってなんかワクワクしません?川口探検隊のイメージがあるのか、小さいときに読んだヴェルヌの「地底探検」の影響なのか、、、こころトキメク異次元空間だと思うんです。



すっかり観光化されていますが、この写真の滝根御殿よりも数倍大きな空間が見つかったとの事。まだ、調査隊だけが入っただけで、危険な箇所も多く一般公開はされていない。
空間の高さが170M位ある巨大なホール。是非とも見たいものです。

そうそう!JCのブロック大会ブロック大会(笑)
鍾乳洞の話はまたいずれ。。。
f0062288_1959424.jpg

式典会場の様子
県内19のJC理事長がブートキャンプの「ヴィクトリー!」を彷彿させる誓いの儀式??
f0062288_2022790.jpg

式典が終わり、記念事業として田村市総合運動場(すごくリッパ)で、100人鬼ごっこや体力測定、そして、、


10000M100人リレーが行われました。
100人×5チームですから、総勢500人!このメタボリっくな人たちが、脂汗かきながら必死でがんばりました(笑)


f0062288_2082079.jpg

感動?のゴール!この人は仲間のTブロック監事


f0062288_20124122.jpg

終了後、大懇親会で、ナント!我々のチームが最優秀JCに選ばれました!
ブロ長から記念品が渡され、ご満悦の五十嵐理事長



ごちそうをタラフク食った帰り道。。。
f0062288_20151859.jpg

♪ふねひきパークでお買い物~♪
・・・・・・
知ってる人は知っている。。。。。


[PR]

by tohriy | 2007-07-09 20:20 | 日記
2007年 07月 05日

ダイハード

また映画に行っちゃいました!

今度はダイハード4.0!

一言で言えば、、、
もうメチャクチャ!

なんでこんなんなるん??
まだ見てない人がいるから、ネタばれにならない程度にしか話せませんけど、、

ダイハード1と2と3を足した様な映画でしたね!?
ほんとこのオッサン よく頑張りますよ。。

個人的にはやっぱりダイハードは一番最初のヤツですね!
インディジョーンズもバックテューザ・フューチャーも、、、やっぱり最初の映画がよろしいようで

でも、なんで4.0なんだ???
.0ってなに?
なんでビシッと4
と出来なかったんでしょう???

気になる。。。

ちょっとだけ。。。。
f0062288_0473746.jpg

[PR]

by tohriy | 2007-07-05 23:59 | 日記
2007年 06月 29日

買っちゃった!(嬉)

今日はすごい雨でした!
夕方まで降りっぱなし

こういう雨ばっかりの日は、ジタバタしてもしょうがないですね。

だ・か・ら(笑)

前から欲しかった、ガスガン買っちゃった!

は?

ぜんぜん関係ないやん

いや、こう雨ばっかりだと、外で遊べないでしょ?いや遊べるんだけど、湿度100%じゃ不快指数もハンパじゃないから、行動力が鈍るんですよ。。
ホント、暑くても湿度が少ないハワイとかヨーロッパなんかに暮らしたいですねぇ。。

と、外で遊べない時は、部屋の中で本を読んだり、映画を見るのもいいですが、
ここは男としてやはり射撃で決まりでしょう??
f0062288_22314724.jpg

マルイ ハイキャパ5.1
前に持っていた、ベレッタがイマイチ調子が悪くなり、ヤ〇ダ電気のポイントが貯まっていたのでポイント+チョットの現金で買えました!


f0062288_2236688.jpg

かっこええですなぁ
まだ、完全ノーマルですが、少しずつカスタムしていきたい
すごいですよ!今のガスガンは!リアルな外観といいブローバックスピードといい、もちろん命中精度もバッチリです!

で、遊び方なんですが、マッチ箱を部屋のあちこちに立てておいて、部屋のドアを開けて次々倒していく!その正確さとスピードを競う!?誰と?。。。

おっさんがいい年こいて。。

でもね!中学卒業の寄せ書きに将来「世界のトップシューターになる!」と堂々と書いていました。そういうもんです男とは!
てっぽうとかプラモデルとかとか。。。

でも、最近こんなの見つけました。。。
「トップシューター」実際仕事にしている人がいるんですが、はっきり言って僕には無理でした。

http://www.youtube.com/watch?v=pwLgt2rzRhc&mode=related&search=
シューティングマッチの動画。早すぎ!
[PR]

by tohriy | 2007-06-29 23:03 | 日記
2007年 06月 01日

UDON

とってつけたような話ですけど・・・・

実はボク、うどん好きなんです。
ここ会津は「そば」が有名で、しかも確実にうまい!
いろんな地域のそばを食べたけど、地元会津のそばに敵う地域は無いよなぁ。。。

し、か、し!
数年前、ある旅行で姫路に行った折、
「ここまで来たんだから、四国に上陸せにゃぁ ほいでもって讃岐うどん食わなぁ!」
と勝手に、強引にその日の予定をキャンセルし、一人で讃岐うどん食べに行っちゃいました。それ以来、うどんの大ファンになってしまったのです。
f0062288_1875676.jpg

宿泊していた神戸から、新幹線に乗り、岡山で特急に乗り換え、初の四国上陸!
金比羅で有名な琴平からローカル線に乗り換え、やっとこさ着きました!


f0062288_1810275.jpg

じゃーん!知ってる人は知っている「まえば」
後から聞いたら、香川のうどん屋なら別に有名店じゃなくても何処で食べてもおいしいよ!との事。。


f0062288_18125077.jpg

うわさに聞いたとおり、セルフなんですなぁ自分で湯がいて具を載せてツユを掛けてハウマッチ
うどん大150円ちくわ天100円ゆで卵天100円の合計350円!えら安!!
でも。。。。
このうどん一杯の為に、、神戸までの往復3万円も掛けた私とは。。。。

気を取り直して、一口ツユをずずず。。。 
「うますぎぃぃ!!」
これは感動物でしたね!うどんってこんなにウマイものなのかと
口の中で暴力的に暴れる?麺
イリコの味がなんとも上品で、ツユも残さず飲んじゃいました!

それから自分も家で作って食べたりして、結構ウマイんですよ(嬉)
しかし時間がかかるんですよ、うどんって。
某センターのMちゃんとうどんの話をしてて、急にまた食べたくなり、そこで。。。
f0062288_1824912.jpg

これ買っちゃいました!(笑)
なんでもコシのある讃岐うどんを誰でもかんたんに30分で打てるそうなのです。。
これでボクもうどん名人?

たぶん来週にはみんなに振舞えるでしょう。。。???
たぶん。。。きっと。。。できれば。。。。なるべく。。。。。。。。。。。ね
[PR]

by tohriy | 2007-06-01 19:29 | 日記
2007年 05月 28日

サルの・・・

昨日のダービー取ってればなぁ・・・買えるのに。。。

何が?

バイク。。。。

持ってるやん

いや、、、ここんとこ、250ccでの長距離移動が辛くなってきまして、、、長距離を楽にそして、お尻が痛くならないバイクがほしくて。。。いいなぁと

でも、バイクって高いんですよ!ほとんど一人乗り。 で、軽自動車1台分位の値段がする!
でもねぇバイクには車じゃ味わえないものがあるんですよ。。
昔、中学生の頃よくサイクリングに行きましてね、自分の知らない道を走るのが好きだったんですよ。。このカーブ曲がるとどんなんなってんだろう?とか。。
ワクワクしながら乗ってましたね

で、自分はやっぱバイクは旅のツールとして考えるわけで、、
決して絶対的な速さは求めないんですよ
確かに今のバイクは250Km~350Km位の速さは誰でも出せますよ
でも、バイクはイケても、人間リミッターが作動して無理ですからね
だったらコレかなぁ
f0062288_18453728.jpg
ホンダ 
バラデロ1000cc 
でかいよ~こいつは
自分もデカイからこの位あってもいいかな?


f0062288_18473029.jpg
ヤマハ TDM900
キングオブマウンテンロード
扱いやすいしポジション楽チン


この2台日本じゃ超の付くマイナーな車種です。。
しかし、ヨーロッパなど長距離を走る国では圧倒的に人気の車種なんですがねぇ
ボクにとってはこの2台最高にカッコよくて、暇さえあればカタログなんか見ちゃったりなんかして、よだれが出てします(嬉)

しかし、、、、、

先立つもの、、、

金がない。。。。。

オレが落とした まんじゅう食ったサル!
なんか恩返しせい!?
[PR]

by tohriy | 2007-05-28 18:59 | 日記
2007年 05月 24日

草津よいとこ一度はおいで♪

ゴールデンウイークろくに休みもしなかったので、遅ればせながら連休を取り
草津までキャンプツーリングに行ってきました!
f0062288_20345100.jpg

出発の朝。忙しすぎてまったく用意していなっかったので、朝からテントやらシュラフを
バックに詰め込み、やっと出発できたのが、朝9時!


f0062288_2062419.jpg

今回は草津方面ということで、只見まわりでのツーリング開始!正面には鬼ガ面山がきれいに見えてる♪


f0062288_2074336.jpg

六十里越付近。ホントいつも思うのだけれど、自宅から1時間チョットでこの風景に出会えるのだから、わざわざ群馬、長野に行く必要がないんじゃないかと。。。


f0062288_20104623.jpg

難なく関越自動車道に乗り、意外と好きな関越トンネル。やっぱこの11Kmの長さのトンネルはすごいよなぁぁぁぁ
そして、、トンネルを抜け水上から谷川岳の一ノ倉へ。。。
f0062288_20141619.jpg

キターーー!


f0062288_20183087.jpg

もうたまりませんな この風景。
ここは何度訪れても自分の想像を遥かに超えた別世界。
ここへ来てみんな言う言葉「うわっ!」


f0062288_20212016.jpg

ここでお昼♪太陽がちょうど真上に来ちゃって、岩の凹凸がはっきりしないけど、ここで食べるおにぎりは最高!オカズなんていらない。。ちゃんとあるけどね。。


f0062288_20232534.jpg

ついでに、初めて谷川岳ロープウェーなんかにも登っちゃったりして
これがなかなか、360度見渡せる絶景ですね。


f0062288_20255072.jpg

ここまできたら、帰り道、土合の駅に寄らなくっちゃ
長げーーー!
ここは日本一長い階段がある駅。この下にホームがあります。でも今日は下まで降りない。だって前に一度下りて上ってみたけどメチャメチャくたびれる!その後の旅が継続できなくなるかもしれないから今回はパス!


f0062288_2034076.jpg

さーて、そろそろ本日の宿営地 草津までいきますか~
なんせ初めての草津。キャンプ地を探す前に湯畑見学。
みーんな浴衣。なんかいい感じ。。
頭の中  まだ結構寒いよなぁ。。風呂上りのビールうまいだろうなぁ。。。下駄を鳴らして歩きたいなぁ。。。。。。で、、、
f0062288_20381932.jpg

やっちゃいました(爆)
速攻 案内所に駆け込み、本日泊まれる宿を探してもらって泊まっちゃいました。。
熱めの温泉に入りビールをグビっと!


f0062288_20414729.jpg

いつものキャンプツーリングとは違い、溢れ出る温泉!豪華?な食事!
やっぱり、草津まで来てキャンプじゃ味気ないですよねぇ。。。


f0062288_2044950.jpg

夜の散策
ほろ酔い気分で歩く温泉街いいもんだ!


f0062288_2046887.jpg

朝食は正統派 旅館の朝メシ


f0062288_2047246.jpg

帰りに温泉まんじゅうを6箱買い、ついでに、、


f0062288_20484490.jpg

自分も熊笹茶で試食!うまいなぁ。。
さて、これからが二日目の目的地 志賀草津道路へ出発!


f0062288_20504060.jpg

月の世界の様な殺生河原を抜け、、、


f0062288_20515588.jpg

頂上付近の湯釜
神秘的な色の水。この水は世界一酸性度が高い水なんだとか。。


f0062288_20534152.jpg

ついにやってきました!
日本国道最高地点!!!2172m!!
ホント天気最高!!!!いつも来ようと思っていたのだけれど、天気が今ひとつで登ってこれなかったから、やっと念願達成!!


f0062288_20583765.jpg

遠くに北アルプスの山並みが見えます!!


f0062288_20593573.jpg

ふもとに降りヒルメシ昼メシ!
とんこつラーメンとミニカレーのセット。
長野北部のラーメンは何故かどこ行ってもトンコツ味。
結構こってりしておいしい!
f0062288_212108.jpg

帰り道、野沢温泉立ち寄り源泉を見学。
公衆浴場で、ひとっプロ浴びようと荷物を見た瞬間、体が凍りつきました。。。
なんと、草津で買ったまんじゅう6箱が消えていたのです!!
サル。。?  いや、、んなわけない。。。
どっかで落としてしまったらしい。。。バイクで走っていると物を落としてもまったく気づかないのです。。。はぁ~。。。。
今頃どっかのサルが食ってんだろうなぁ。。。。


f0062288_218965.jpg

ま、気を取り直して、、ソフトクリームでも♪
しかし、、260円也!は?ふざけんじゃねぇ こちとらまんじゅう落として、落ち込んでんだぁ~ソフトクリームごときに260円も、、、、ひとくちペロリ。。
うますぎる!!!
こんなうまいソフト初めて食った!いやマジで。絶対のお勧めです!

なんだかんだありましたが、天気は最高だったし、温泉もよかった!
ホント旅館に泊まるツーリングもいいもんですね(笑)
走行距離2日合計  635Km 一泊にしては少なめ
[PR]

by tohriy | 2007-05-24 21:39 | 日記
2007年 05月 13日

ホントに久しぶり

こんにちは!
あららら!気がつけば7ヶ月以上も空けてしまいました。。。。

体は至って元気なのですが、なんせ忙しい。忙しすぎる!
のは言い訳ですが、アップするのがメンドーになり
なかなか更新できませんでした。。。

という訳で、ボチボチ再開したいと思いますので、
今回は写真だけアップということで、リニューアル第1弾を送ります。。。


f0062288_17151679.jpg
福島の刀匠麺

f0062288_1715236.jpg
刀匠麺屋の中国のオバちゃん

f0062288_17153291.jpg
恵比寿のウエスティンホテル

f0062288_17154284.jpg
スーパークロス!

f0062288_17155272.jpg
小出国際雪合戦

f0062288_1716227.jpg
小出国際雪合戦前夜祭のパーティー

f0062288_17161352.jpg
松川浦の朝

f0062288_17162281.jpg
松川浦のごちそう

f0062288_17162984.jpg
仙台牛タン料理

f0062288_17163718.jpg
ここは利久

f0062288_17164888.jpg
京都 東寺

f0062288_1716598.jpg
京都 伏見稲荷

f0062288_1717950.jpg
京都 壬生寺で会ったタカラジェンヌ

f0062288_17172481.jpg
京都 権兵衛の親子丼

f0062288_17173645.jpg
京都 キヨミズ

f0062288_17174580.jpg
なんかうまかったチャーシュー麺

f0062288_17175478.jpg
そば会にお呼ばれ

f0062288_1718597.jpg
池袋演芸場 

f0062288_17181680.jpg
どこかで食べた宴会

f0062288_17182432.jpg
浅草 本とさや

f0062288_17183248.jpg
浅草 本とさやの骨付きカルビ

f0062288_17184039.jpg
トヨボの煮込みハンバーグ

f0062288_17184778.jpg
お昼におそばのお呼ばれ


f0062288_1719531.jpg
靖国神社

f0062288_1719143.jpg
築地 大和寿司の行列

f0062288_17192560.jpg
僕の大好きな築地

f0062288_17193654.jpg
広尾 香港ガーデン

f0062288_17194850.jpg
トロトロトロ

f0062288_1720158.jpg
桜(馬)の焼肉

f0062288_17201087.jpg
郡山全国大会

f0062288_17202252.jpg
馬のロースト1

f0062288_17203232.jpg
馬のロースト2

f0062288_17205496.jpg
70歳現役のモーターパラグライダー

f0062288_1721268.jpg
この日は風が悪くて飛べなかった

f0062288_1721983.jpg
バイクでチョイ乗り
[PR]

by tohriy | 2007-05-13 17:50 | 日記
2006年 09月 06日

バグズライフ

実はワタクシ、虫が得意ではありません。。いや、、苦手です。。。
自分の体はデカイし、普段あまりそのような態度を示しませんが、、、本当は、、
コワイんです!
子供たちの間では、虫キングとか流行っているみたいですが、、ヤメテ頂きたい!(笑)
みなさんはカマキリをつかめますか??だって、つかもうとすると、体を90度ひねってご自慢のカマで威嚇するんですよ!!そんなブッソウな凶器を持った虫なんかつかめますかぁ!!!

そんな折、先週アブに刺されました。。。僕の一番憎い敵が、そうアブなんです!
蚊も同じ血を吸う虫ですが、アブの場合は痛いじゃないですか!勝手に人間様の血を吸いやがって、しかもあの形!ハチの様な模様といい、ビビルじゃないかバーローめ!となるわけです。
そのとき刺したアブは当然叩き落しましたが、それでも悔しいので、落としたアブをアリさん達がいっぱい歩いている所に置きました。。すると、、、
すかさず、一匹のアリさんがそのアブを見つけ、一匹で引っ張っていくではありませんか!
f0062288_0114626.jpg

おお!
見かねた5~6匹のアリさんが、自分たちの巣へ「おいしいごちそう見~っけ!」
とばかりに運んでいきました。
それからが大変!巣穴まで高さ1m位垂直の壁を登らなくてはならないのですが、5匹が5匹ともバラバラの登り方をするので、なかなか上に上がれない!
30分位かな?ようやく頂上に着き、今度は今まで、見てみぬ振りをしていた、アリたちがワ~!っと寄ってきて、大急ぎで巣穴まで持って行きました
f0062288_023440.jpg

お前ら手伝わんと今まで何しとったんや!!(笑)

しかしいざ、巣穴に入れようとすると、アブが大きすぎて入らない!
どうするのか見ていると、、、中から大勢の土木作業アリ?が出てきて、入り口の拡張工事を始めました!
f0062288_0265545.jpg

スポッッ!ようやくアブの体が入ると、すぐさまさっきの土木作業アリが入り口を元の大きさまで戻していました。。スゲーーーー!
きっと、その日はアリさん達にとって、すばらしい夕食になったことでしょうね

しかし、、、この一連の作業を見守っていた私。。決してヒマ人じゃありませんから。。
念のために。。。。
[PR]

by tohriy | 2006-09-06 23:57 | 日記
2006年 08月 31日

Fukko BAR

Fukko BAR・・・おしゃれなバーの話
じゃありません。。。。

今日は、仕事で昭和村という所に行ってきました。毎月一回の割合で昭和村には行くのですが、昭和村でもかなり奥まった場所にFukko BARがあります。。いや、、居ます??(笑)
Fukko BARとは、日本語で書くとフッコバー。。もっとわかりやすく言うと、フクコばー。。
余計わからない??つまり、会津弁で「フク子ばーちゃん」を親しみを込めて、「フッコば」とか「フッコバー」と呼んでいるのです。
しかし、この「フッコば」。ただものではありません。。。マムシ捕り名人なのです。
人間界には、やさしいおばーちゃんなのですが、いざマムシを発見するやいなや、その辺の棒切れをもって、ささっと捕ってしまうんです。。
「フッコば」の住んでいる周りはホントになーーーんにもなくて、キレイな渓流と白樺林がある美しいのどかな集落です。当然クマも出るし、ヘビもいる。。そんな環境だからフッコば曰く「オラぁクマは怖いが、ヘビは悪さはしねーだよ。だけっと、マムシ食えば精も付くし、売りに出せば金も入る。かわいそうだけっとも、捕るしかねーだ。オラ蛇年生まれだげっちょもよーカッカッカッカ(笑)」
なんともタクマシイかぎりである。。。
「見てみるかぁ~」と言って出してきたのがこれ。。
f0062288_22585344.jpg

新聞紙に包められていた、マムシたち。。
一匹だけ赤マムシであとは黒マムシだそうな。黒よりかは赤の方がイイんだって。
f0062288_2313358.jpg

こちらは洗濯ばさみで乾燥中のマムシ。これは自分で食べる分
f0062288_2332150.jpg

「カッカッカッカ(笑)これは今朝捕ってきたヤツだぁ~」
まだ半生、、、である。。。
肝はさばいたときに、ペロって飲んじゃった。らしいです。。。

しかし、というかさすがというか、肌ツヤもいいし、非常に元気なおばーちゃん。
僕は去年一度だけお相伴に預かったけど、正直うーーーーん食べなくてもイイや(笑)という味でした。
[PR]

by tohriy | 2006-08-31 23:14 | 日記