カテゴリ:日記( 63 )


2009年 01月 14日

人生初

僕の住んでいる所は、毎年1月14日は初市となっています。
特に有名なのは大俵引き。

で、その後に「俵まき」があります。
f0062288_2224942.jpg


小学校以来の参加でしたが、人生初「豆俵」をキャッチ!
今年はなんか良いことありそう!
[PR]

by tohriy | 2009-01-14 22:26 | 日記
2009年 01月 08日

決別の時

新年も8日を過ぎ、今年度の目標。
!?
f0062288_2235516.jpg


とうとうこの時がきました。
一年の計は元旦にあり、、、もう8日ですが(汗)
喫煙年数20数年?
決別の時です。
f0062288_2236549.jpg

果たして効果はいかなるものか・・・

しかーし!今回は本気です。

スタートは10日土曜の朝からです。な、なんで!?
[PR]

by tohriy | 2009-01-08 22:39 | 日記
2008年 12月 17日

ズームイン!

ウチの朝は30年来
ズームイン派です。
f0062288_2228420.jpg

西尾さんメチャクチャキレイだった!(嬉)
[PR]

by tohriy | 2008-12-17 22:35 | 日記
2008年 12月 10日

英国村

イギリスに来ちゃいました。
もうすっかり冬ですね。
ポールがなんか日本っぽい(笑)
f0062288_1152834.jpg

ツララなんか生えちゃったりして
f0062288_1165687.jpg

パブで一杯
あれ?バーテンダーが日本人だ(笑)
ここは当然パイントグラスにギネスでしょう
f0062288_1191689.jpg

[PR]

by tohriy | 2008-12-10 11:47 | 日記
2008年 12月 03日

鉄男

テッチャンではないけれど・・・
気持ちわかります(笑)
事実、自分の着メロが駅の接近放送。

鉄道博物館は大人のプラレールかな?
f0062288_2192942.jpg

匂いといい、雰囲気といい、まさに大の大人が心踊る魅惑の博物館
f0062288_2111614.jpg

お!特急あいづ!
昔はこれに乗って上野まで行った、らしいです。
f0062288_21125024.jpg

[PR]

by tohriy | 2008-12-03 21:24 | 日記
2008年 11月 29日

PKO活動?

しばらくぶりにアップしてみました。
実は遠くに行っていたため?地元を離れていました???
そんな維持活動中の写真です。

ブリーフィング
f0062288_23491212.jpg

搭乗
f0062288_235158.jpg

平和(ピンフ)維持活動中
f0062288_23515744.jpg

イ〇クの眺め
f0062288_23523271.jpg

[PR]

by tohriy | 2008-11-29 00:14 | 日記
2007年 08月 14日

ペルセウス流星群

お盆の風物詩 ペルセウス流星群を見に、近くの田んぼに行ってきました!

やはりこの時期、ペルセウス流星群を見ないと、お盆が来た感じがしないんですよねぇ。

年間さまざまな流星群が飛び交いますが、このペルセウス流星群は、気候的に楽に見れる流星群なので人気があります。また、比較的長い光跡を残すのも特徴かもしれません。

さてさて、見るだけじゃつまらないので、写真も一緒に撮ってきました!
フィルム一眼では撮ったことがありますが、デジタル一眼だとどうなるか?

家から5分足らずで到着。北東の空は漆黒の闇!
今年は新月の当たり年で、流星を観測するにはもってこいの年!

早速、三脚を立て、サマーベットで寝転んで観ていると、、、、
いきなり火球サイズの流星が!!!
当然カメラは間に合わず、、、、
f0062288_23161139.jpg

なーんにも写ってない。。。。

あちこち、角度を変えて、撮ってみるも、、、、ダメ。。。
タイミング悪すぎ!!!!
f0062288_23163348.jpg

お!
写ってるやん!!!

と、思いきや、、人工衛星でした。。。。。
f0062288_23174895.jpg

撮れた!!!!!
。。。
。。。。
すみません。。結局撮れずじまいなもんですから、この写真は、僕のじゃありません。。
ちゃんと撮れれば、こういうふうになるよ!の例でした。。
スミマセンです。。はい。。。

でも、肉眼では、スーッと伸びる流星が20個位見えました!!
結局100枚位撮ったんですがねぇ。。。
成功率0%   
悲しすぎます。。。。

でも、6年前のしし座流星群のときは凄かった!!
11月なので、ここ会津は天候不順のため観測できず、いわきまで行って観て来ました。

そんときの流星の数!!
そして、周りが一瞬明るくなるほどの、大火球!!!
こんときは、バッチリ写真に写ってました!

またあんな凄い流星群観れたらなぁ。。。
[PR]

by tohriy | 2007-08-14 23:26 | 日記
2007年 08月 06日

夏祭り

梅雨明け宣言が出され、ようやく夏本番の太陽ギラギラがお目見えしました!

で、夏!と言えば金鳥の夏!というくらい花火ですよね!!

ボクは花火には異常なくらい興奮する性質なものですから、この時期あちこち花火大会に出かけたりするのですが、今年はまだ一度も行けてないのです。。。

ボクの住んでいる所でも、毎年夏祭りが開催されます。
この夏祭りが終わって、フィナーレとして毎年300発位の花火が打ち上げられます。
今年は忙しくて、他所の花火が見れないから、自分たちが協賛金を集めて企画したこの花火を見て楽しもうっと!

ということで、昨日行われた花火写真をアップしてみました。。。
f0062288_1344753.jpg



f0062288_14104281.jpg



f0062288_141141.jpg

間近で見る花火は迫力満点!!!
本当にキレイな花火でした!
[PR]

by tohriy | 2007-08-06 14:23 | 日記
2007年 07月 30日

わんぱく相撲 全国大会

行ってきましたわんぱく相撲全国大会!

昨日29日両国国技館で行いました。
総勢約20人の応援団で、なんと朝3:30出発!!!!!
地獄の出発となりました。。。。

それでも、3人の子供たちを応援するべく、みんな気合十分!
一生懸命応援してきました!
f0062288_2037435.jpg

開会式の様子
全国津々浦々から集まった、わんぱく力士たち
f0062288_2038246.jpg

われわれの会津坂下チーム!

さぁ!いよいよ試合
f0062288_20385850.jpg

写真は6年生の菊池君
構えが様になってます!
f0062288_2040420.jpg

はっけよい!
豪快な内股?相撲ではなんて言うかわからない(汗)
見事に一本勝ち!
だから、柔道じゃないって。。。

なんとなんと!この菊池君 ベスト8進出!
この成績は僕らのチームができてから、初めての快挙!

僕も10何年全国大会を見てきましたが、最後の閉会式まで居たこと無かった!
いやー凄いスゴイ!

本当にわんぱく力士のみんな!お疲れ様でした!
。。。。
。。。。。。
え!?
僕はやらないのか?と。。。

実は10年前に子供達の引率で相撲部屋に泊まったんですよ。
僕 ガタイがいいもんですから、
案の定、みんなに熱ーーーーーい 視線で見られましてね。。。

そこで、親方が一言。

「お前は女で失敗するから無理!」と一喝

なんでやねん!
[PR]

by tohriy | 2007-07-30 20:54 | 日記
2007年 07月 28日

会津の国から’07~巣立ち~

毎日暑いですねぇーー

まだ梅雨が明けてないのに、この暑さ!ほんとヒカラビちゃいそう。。

そんな中、家で飼っている??セキレイが巣立ちました!
f0062288_2049527.jpg

コンニチハ!

まだヨチヨチ歩きで、飛ぶのもままならないですが、
一羽、また一羽と巣から離れていきました。

その間、ずーーーーっと親鳥たちは、離れた電線の上で、このヒナ達を見守っていました。

あの毎日賑やかな小鳥の大合唱も聞こえなくなると、寂しいもんです。
[PR]

by tohriy | 2007-07-28 20:54 | 日記