カテゴリ:日記( 63 )


2011年 05月 23日

2011 畑 始動

友人達と共同で借り上げている畑
今年から再開する事にしました。

やっぱりナス漬けが食べたくて
こりゃ畑を再開するしかないと。

しかし、、、
かなり飽きっぽい私。。
最後まで面倒見切れるか。
夕方、ビールを飲みながら畑の手入れでもしていきたいですね。

ナスとピーマン、トマトを植えたが、
まだまだ手付かずの畑。。

テキトーなマルチ張りが、すべてを物語ってる??
f0062288_17573079.jpg

[PR]

by tohriy | 2011-05-23 18:01 | 日記
2011年 04月 30日

一花繚乱

前回は、夜桜の時間までいれず、
ライトアップされた夜桜は見れませんでした。。。

で、日を改めて念願だった鶴ヶ城の夜桜を見に行ってきました。

f0062288_11332129.jpg


城内に上がった途端に、桜の香りがすごいです。
今まで桜の「匂い」など、あまり気にしたことがなかったですが、とてもいい匂い。

ライトアップされたお城全体がピンク色に染まって、本当に感激しました。
f0062288_11442225.jpg


フダンなら、ここで一杯。となるわけですが、
あいにくの運転。。

でも、お酒なしでも充分お城と桜で酔いしれました。

ライトアップは5月1日まで行われてるそうです。

がんばろう!会津!
[PR]

by tohriy | 2011-04-30 11:51 | 日記
2011年 04月 25日

お城の桜

私たちが「お城」というと
会津若松城 通称「鶴ヶ城」のこと。

お城に行くのはホントに久しぶり。
しかも桜の頃のお城なんて、何年ぶりだろ。

去年から赤瓦にリニューアルしたお城。
漆喰と桜が夕日に染められて、とてもキレイでした。
f0062288_17535090.jpg


お城の姿、桜にとてつもなく感動していると、
復興支援ボランティアの方からステッカーを頂きました。
f0062288_1755202.jpg


目立つところに貼らせていただきます。

がんばろう!会津!
[PR]

by tohriy | 2011-04-25 17:58 | 日記
2011年 03月 26日

とほほ。。

先日、せっかく新潟県の津川(阿賀町)まで
ガソリンを買いにガソリンを使って買ってきたのですが、、、

なんと!帰ってきた次の日
近所のガソリンスタンドで給油が始まりました。。。。
しかも満タンOK。。。。。。

並びはあるけど、流れはスムーズ。。。
結局僕も仕事用の車を給油しに並びの列に。。。。

ま、いずれそうなるとは思ってましたが、、まさか次の日とは。
とほほ。。。
[PR]

by tohriy | 2011-03-26 16:14 | 日記
2011年 03月 24日

人生初の・・・

人生初の
ガソリンを買出しに新潟県まで。。。

地元では未だガソリンを買うのにも長~~~~~~い行列。。。

津川まで行けば、行列無しで無制限で入れられるし、携行缶の給油もOK。
これで当面、ガソリンの心配はしなくてよさそうだ。

ガソリン、灯油の心配がなくなると少しホッとする。
そうすれば次に行動と思考が働き出す。

よっしゃ!やるべ!
[PR]

by tohriy | 2011-03-24 23:28 | 日記
2011年 03月 21日

怒涛の10日間

震災から早10日が経とうとしています。

この10日間はまさに怒涛の日々でした。
地震直後から地元消防団での警戒や、救援物資の搬送、物流のストップ。生活が一変しました。

しかし、被災された方々を思えば、我々の今の生活は天国みたいなものです。
同じ福島県。同じ東北。同じ日本です。

しっかりと前を見て、一歩でも半歩づつでも、這ってでも前へ進もう。

がんばろう日本!がんばろう福島県!

f0062288_2229932.gif
http://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm
[PR]

by tohriy | 2011-03-21 22:30 | 日記
2011年 03月 15日

東北関東大震災

11日に発生した、未曾有の大震災に被災した方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

こんな時こそ、みんなで助け合ってこの国難を乗りきりましょう。

まずは自分ができること、微々たる物かもしれませんが、
「節電、できるだけ車を使わない、灯油の使用を最小限に」から始めていきます。

一日も早い復興を祈っています。
[PR]

by tohriy | 2011-03-15 10:16 | 日記
2011年 02月 20日

晩酌最高

ブラックニッカと馬刺し

久しく見てなかったブラックニッカを発見したので、買っちゃいました。
クリアブレンドは普通に売ってるのだけれど、最近このブラックニッカをトンと目にしなくなった。
おいしいのにねぇ。。
f0062288_23163130.jpg


ニッカといえば最強なのがスーパーニッカ!
でも、晩酌酒としてはチョイと値が張る。。。

このブラックニッカに合わせるのは、
馬刺し!
最強ツマミです!
f0062288_23184054.jpg


馬刺しは酒にも合うし、ご飯のおかずとしても最高!

馬だけに

うまかった。。。。

しーーん。。


ごちそうさまでした。
[PR]

by tohriy | 2011-02-20 23:20 | 日記
2011年 02月 17日

新年会

東山温泉 東鳳

新年会は温泉泊まり。
会津では昔、当たり前のような恒例行事だったような。。。気がします。。

ここ10年位は、めっきり減っちゃって寂しい限り。
冬の温泉って良いですよね。
f0062288_22543180.jpg


温泉にゆっくり浸かって、お膳での食事。
なんか正しい温泉の宿泊。
f0062288_225631100.jpg


でも、当然宴会の食事では足りず、、閉店ギリギリに館内のラーメンを啜るありさま。。
しかも、酩酊状態での写真。ブレブレです。
f0062288_22594224.jpg


せっかくのお膳での食事を台無しにしてしまう、懲りない私。。

でもおいしかった!

ごちそうさまでした。
[PR]

by tohriy | 2011-02-17 23:05 | 日記
2011年 01月 19日

晩酌最高

今夜の晩酌

キンミヤ焼酎+ホッピー
最近は会津でもキンミヤを見かけるようになりましたね!
f0062288_23232414.jpg


このホッピーに合わせるのは・・・
馬のモツ煮込み!
f0062288_23242471.jpg


馬の煮込みは会津ではポピュラーですが、東京ではあまり見かけませんね。
東京で馬の煮込みが有名なのは、上野の「大統領」ですね。

ホッピー呑んでると、ヤキトリも食べたくなります。
でも、さすがにヤキトリまでは家呑みでは難しいです。
[PR]

by tohriy | 2011-01-19 23:30 | 日記