腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 23 )


2006年 06月 23日

試射

中学時代からやめられない趣味の1つが・・・と言ってもヘンなのじゃないよ
いや、ヘンかもしれない。。それが、いわゆる鉄砲撃ちなんです。
きっかけは映画。ダーティハリーの44マグナムにシビレ、映画シェーンのアラン・ラッドの早撃ちに打ちのめされた(時代ちがうけど・・)
男の子なら誰しも興味があったとは思うけど、僕の場合は興味を超えて、好き、いやアイシテル!といってもいい位玉が出るものに関心をそそられていた。たぶん親はなんてヘンな子なんだろうと思ったに違いない。。それがこうしてリッパな?社会人となったから今は胸を撫で下ろしているにチガイナイ???
ところが!子供の頃は小遣いやらお年玉をコツコツ貯めて買ったモデルガンも今はリッパな給料取り!?子供の頃買えなかった欲求が一気に爆発!時代もモデルガンからエアガンへと変わり、性能も外見も一昔前とは比べ物にならないくらい良くなった。
そこで、サバゲー(サバイバルゲーム)の前に試し撃ちを始めました


f0062288_23543435.jpg
男なら一発必中のボルトアクションライフル
連射は効かないけれど、スコープでじっくりターゲットを覗いて当たった瞬間がたまりません


f0062288_23544594.jpg
これはM4 S-SYSTEM 夜戦用またはインドアゲームに使用してます。
フラッシュライトとレーザーポインターで闇夜やインドアで効果を発揮!


f0062288_2354556.jpg
今はこれをメインで使っていますSR-16フルメタル使用!
サイレンサーと連射機能をアップし、秒間20発の弾幕でフロントラインを突破!


f0062288_2355459.jpg
でもって、これが20Mから離れた場所からのグルーピング!
使用した銃は一番最初の写真のボルトアクションライフル
ここまで当てるのには、おもちゃだと大変なお金と調整が必要なんですよ。。


でも・・・・せっかく調整しても、ポンプ操法の練習の為に遊ぶ暇がない!!

どうです?ルールとマナーを守ってやればかなり楽しいと思いますよ!
で、ここが重要!本当にルールとマナーを守れない人は、おもちゃだからといっても持つ資格なし!楽しく、安全に楽しみましょう!大人なんだからね!
[PR]

by tohriy | 2006-06-23 00:24
2006年 05月 24日

農作業

ようやく家庭菜園が本格始動した。
去年、ひょんな事から家庭菜園を始めて、今年2年目。
きっかけが、悪友からの誘いでおもしろ半分、冷やかし半分で畑を見に行っていたら「おまえもやってみ」と言われ、何の気なしに始めた畑でした。
去年は畝(うね)を2つばかり借りて、ナス、トマト、ピーマンを作ってみましたが、これが結構おもしろくて、毎日畑に行って作物の成長具合を楽しんでいました。
そして収穫になれば毎日ナスの漬け物、ナスのけんちん、ナスのお汁、ナスの天ぷら・・・食卓にナスが乗らない日がないくらいいっぱい食べました。
ところが今年、作付面積が一気に4倍の8畝!こりゃエライ事になった!しかもそこは分譲住宅予定地なので、石ごろごろ草ボーボーの荒れ地(>_<) 
先ず草を取り、マメトラがうなえる様に石を拾い、肥やしを撒き、耕し、畝を作り、マルチを張って昨日ようやくナス苗を植えました!(^^)!
f0062288_22235974.jpg

素人の畑なのでマルチの張り方もヒドイもんですが、7月位にはナスの実がたわわに実る事でしょう!これからトウモロコシ、枝豆等々どんどん植えていく予定です。
それって酒のつまみばかりじゃない???
[PR]

by tohriy | 2006-05-24 23:10
2006年 05月 17日

イワナちゃん

先日の休みに釣りとウド取りに行ってきました!
場所は高郷村。。今じゃ喜多方市高郷町でしたね(^^;)
車で30分位かな?近くていい所があるんです!
実は先週ウド取りに行ってきたんですが、ちょーっと早くて、来週あたりがちょうど良い伸び頃かと釣り仲間極悪3人組で話していたんです。
しかも、そこを流れる渓流に魚の姿が見えた!なんて言うもんですから、これは行くしかないでしょう!その時は、あくまでもウド取りがメインで、釣りの事はみーんな頭に無かったのです。
そんな悔しい思いをしたものですから、今回はどっちもヤル!と張り切って出陣したのでありました。しかしメンバー随一の山師、深ちゃんが山都でのウド取りの予定が入っていたので、メンバー随一の釣り師、セイちゃんと2人で朝靄の中、出発しました。


f0062288_21121578.jpg
今回もあくまでもウド取りがメインだったのですが、川に着くなりウドの事は頭から消し去り、釣りモード全開で右手に釣り竿、左手にウド取り棒で川に入っていきました。
ちょっと水量が少なくて心配したけど、最初から良型が上がる上がる!!!先祖から受け継いでる狩猟民族の血(謎爆)が騒ぐ騒ぐ!!ウド取りなんぞ二の次!イワナちゃんの方が先!


f0062288_2121531.jpg
渓流は一年ぶりで、しばらくイワナちゃんの手応えを忘れていたから、取り込みなんかも少し慌ててしまった(^_^;)
ここは、放流はしていない川なので、まさしく天然!清く正しい血統書付きのイワナちゃんなのです。


f0062288_21212137.jpg
しかーし、ホントに水量が少なく、上流に行くとほとんどのポイントが釣りになりませんでした。。
しかたがないので?ここからが、本命のウド取りです。が、、、あれ?先週来た時、細いのは取らずに来たはずなんだけど、、無い。取られた。。はぁ。。。
このままでは帰れないので、くまなく探しなんとか二世帯が充分食べれるだけのウドを確保できました。
その晩は当然ウドづくしと、イワナの塩焼きでおなかいっぱいになりました!(^^)!


さて、山菜の季節もだんだん終わり!まだまだ山菜自体は終わりませんが、自分がもう山菜はおなかいっぱいなので、おしまい。次は忘れかけて消えかかっていた渓流釣りの火を燃やすべく、釣りオンリーで山に行きたいな!
[PR]

by tohriy | 2006-05-17 22:22