カテゴリ:未分類( 23 )


2009年 03月 10日

白河ラーメン

最近白河ラーメンが続きました。

まずは「とら食堂」のチャーシューワンタンメン
1時間待って入りました。

f0062288_1772187.jpg

スープはあっさり、麺はちぢれ麺
会津のラーメンとはちょっと違いますね。


で、次。。。「雅」

f0062288_1783528.jpg

ここもあっさり。ごくごく飲めるスープでした。


でもって、、、月の家
f0062288_171510100.jpg



さっき、ほっともっとの「デラックス弁当大盛り」を食べたばかりなのに、ガッツクやつら。
f0062288_1716495.jpg



でもなんで白河のチャーシューは縁が赤いんだろう。
[PR]

by tohriy | 2009-03-10 17:19
2009年 02月 09日

江戸鮨

最近食い過ぎで、ヤバイ
禁煙のせいか、やたら食が進む。。
普段からおいしく食べてるのに、禁煙したくらいで、太るはずねーよ
と、高をくくっておりましたが、、、
真剣にダイエットを考えねばなりません。


今日は地元のお寿司屋さんでランチ


お寿司屋もおいしいんだけど、カツ丼もうまい!
f0062288_2212301.jpg



で、ラーメンもうまい!!
f0062288_22174056.jpg



熱狂的なファンがいる江戸鮨のチャーハン!!!
f0062288_2214745.jpg


これがダイエットを考えている男のランチか。。。
[PR]

by tohriy | 2009-02-09 22:24
2007年 07月 12日

バードウォッチング

最近、毎日楽しみにしてることがあります。

家のカベにある空気穴?換気口?まぁ↓です
f0062288_1859061.jpg

なんてことない、居間から見える中庭の壁なんですが、ここにオナガセキレイの巣があるのです。
1羽だけかと思ったら、2羽!ツガイでした!
毎日毎日せっせとワラや草を運んでは、巣作りをしていました。

すると、とうとう
ヒナが誕生!めでたい!!
f0062288_1934426.jpg

驚かせちゃいけないので、そうっと写真を・・・・

ピカっ!
おもいっきりフラッシュ焚いてるやん(反省)

1羽驚いて飛び立ち、もう1羽(たぶんダンナ)がこっちをジロリ!と睨まれました。。。
f0062288_19384249.jpg

テメーこの!(怒)

ごめんね。。。。
そんなに怒んないで。。。。
後で、ミミズ置いとくからさぁ。。。。
[PR]

by tohriy | 2007-07-12 19:44
2007年 07月 01日

300

よかった~!!!もう最高~!!!

映画「300」!さんびゃく じゃないですよ。。。すりーはんどれっと

まだ観に行っていない人、すぐさま映画館に直行すべし!
なるべく、なるべーく大きなスクリーンのある映画館で観た方がエエかも

f0062288_2322250.jpg

ヘロドトスの「歴史」に記されている紀元前480年に行われた「テルモピュライの戦い」をベースにして描かれたフランク・ミラー原作の「300」をもとにして作られている映画で、300人のスパルタの兵隊たちと100万人のペルシア軍が激突するというストーリー。
まさに男の中の男です


f0062288_233322.jpg

もちろんこの300人はただの300人ではなく、いわば戦闘国家スパルタの精鋭300人、本物の戦士。剣が折れても素手や歯を使って全員が玉砕するまで戦ったとのこと。
武士道に通じる精神ですな。
実際、トム・クルーズと渡辺 謙がこの「テルモピュライの戦い」の事を「ラストサムライ」時代に熱く語っていたそうな。。


f0062288_2334229.jpg

主役のジェラルド・バトラー もう~~カッコイイ!!
この人、「オペラ座の怪人」で主役のファントム役の人だったんですね!

知らんかった。。。

もう1つプチ情報。。

この人、、僕と同級生。。。。。

って、ただの同い年だろ

でも、、、違いすぎる。。。。。。
[PR]

by tohriy | 2007-07-01 23:59
2007年 06月 26日

天体観測?

すごく久しぶりです。

なんか毎回久しぶり!と言ってる感じ。。。

ホント忙しくて忙しくて、自分の余暇がほとんどない!
どうなってるんだ!と、、、まぁ今年だけはしょうがないんですがね

こんなヒマ無しカネ無しの男にも、ホッとしたい時もあるんですよ
今は完全に梅雨状態で毎日雨ばっかりですが、夜空を見上げると、夏の星たちが輝いています

うわー自分で打ってて気持ちワル。。

でも、昔は結構星の観測に方々出かけてて、写真を撮ったり、たーだ寝そべって星なんかを見てたりしましたね。
子供の頃から星とか宇宙とかに興味があって、星座を覚えたり、宇宙の仕組みなんて難しくて解らない本なんか読んでたんですよ。

今ちょうど惑星たちが良く見える時期でして、夕方から夜にかけて、雨が降っていなければ肉眼でも見えます。
f0062288_1910140.jpg

下から、水星、金星、土星。
一直線じゃないけど、並んで見えます♪


f0062288_19115328.jpg

夜になると見えてくるのが、さそり座と木星。
ちょうど、さそり座の心臓に当たるアンタレスの横に木星が見えます。チョット見づらいね


このブログ打っていたら、また昔の熱がよみがえってきた!
ヤバイ!
押入れから天体観測道具を引っ張り出して、またのめり込みそう。。。。

しかし、、気をつけねば、、、
はたから見れば、ただキタナイおっさんが、望遠鏡やらカメラやら夜な夜な出かけていく姿を誰かに見られたら、、、、
ゼッタイに怪しいし通報されるよな。。。。。。
[PR]

by tohriy | 2007-06-26 19:21
2007年 05月 17日

サバゲ

いや、疲れた
久しぶりのサバゲ
汗びっしょり!
なんてったって、メタボ予備軍?いや、メタボ当確のワタクシ。。
草むらに隠れたり、飛んだり跳ねたりしなくちゃならないサバゲ
つくづく日ごろの運動不足が身に染みますです。。。
f0062288_13295447.jpg

遠目に見ればなかなかキマッテおりますが、、、ぜーぜー肩で息切らしてます。。


しかし、銃が重い。。
今日は右腕がパンパン 情けない。。
改めて、銃の軽量化、あるいはライトサブマシンガンの購入か。。
f0062288_1334745.jpg

防衛機密上、顔はお見せできないのです。。


銃を軽くする前に、自分の体重を軽くする方が先ではないのか。。
いよいよ、ビリーズ ブートキャンプのお出ましかとつくづく思う今日この頃です。。。
[PR]

by tohriy | 2007-05-17 13:38
2006年 10月 02日

祝!地デジ放送開始!

やっとこさ始まりました地デジ!!
まだ、試験放送ですが、今日!本日!やっと会津でも地デジが見れるようになりました!!

2年前にプラズマテレビを買ったものの、BSでしかハイビジョンを見れませんでした。。
しかーし苦節2年。。この日がやってきました(涙)

でもね、、番組内容は、変わらないんですよねぇ。。。
キレイなことはキレイなんですが、、BSハイビジョンみたいに、ハイビジョンにこだわった番組なんか放送してくれると、うれしいんですがねぇ。。例えば旅行番組とか、世界遺産とかとか。。

好きな番組が、NHK BSハイビジョンの「世界ふれあい街歩き
この番組はエエですよ!
いわゆる旅行番組じゃなく、タレントさんも誰も出てこない。
人の目線で街を歩き、ショッピングも食べ歩きもしない、実際に自分が一人旅しているかのような番組なのです。
だから、裏路地を覗いてみたり、気になった場所をもう一度見て回ったり、、とか。
僕はこの番組を見るときは、部屋を暗くして、画面だけ目に入るように見ています。

・・・・ん?
はいはい。どうせ僕は金ないからこうしてGoogle Earthやこういう番組で世界旅行してますよ。。(笑)
[PR]

by tohriy | 2006-10-02 20:19
2006年 09月 29日

食堂のソースカツ

今日のお昼は、近所の食堂から出前をとりました(喜)
ソースカツ丼ではなく、ソースカツ定食です。この定食というのも侮れませんよ!
f0062288_1251191.jpg

決してジャンボ系じゃないですけど、これがまた。。。ソースの絶品は言うまでも無く、肉が、、お肉ちゃんが、、もう最高です(笑)
僕の理想とする、お肉の断面、、[(脂身)(肉肉)(脂身)(肉)(脂身)]??わかるかな?
に1番近いカツなんですよ(笑)

そりゃ、高いお金出せば、もっといいカツ食べれますよ。。でもねぇカツは庶民の味方じゃないですか!お昼時2000円の食事なんて、なかなかできませんぜぇ、、ダンナ。となるわけです。
カツを食べれば、チョッと贅沢な気分にさせてくれるし、お腹もいーーぱい!(笑)
だから、値段と、カツの完成度、そして味。このバランスが大事なんですよねぇ。
f0062288_131876.jpg

まるで宝石箱を開けたような、油とソースのキラメキ!まさに人を惑わす怪しい輝きですね(爆)

この定食、小鉢とサラダ、お漬物がついて、750円也!
[PR]

by tohriy | 2006-09-29 17:02
2006年 09月 27日

魅惑の・・・

今年度最後?の川釣りに行ってきました。
一応最後かな。。なぜなら、イワナ、ヤマメは10月から禁漁になるからです。。
でも、コイ釣りはOKなので、今度夜釣りにでも行ってこよーっと。

さて、最初のポイント
f0062288_15401410.jpg

金山町の上田発電所です。知らない方は「うえだ」と呼びますが、正式には「うわだ」。。
ちなみに、金山町は「かなやま」じゃなく「かねやま」です。
しかし・・・まったくアタリなし。。。
昔、ここで良い型のイワナちゃんが上がったんだけどなぁ
早々にあきらめ、、次は柳津発電所。。
f0062288_15423323.jpg

水が澄んで、風が気持ちがイイ!
が、・・・・・・一匹も釣れず。。。。
オレって、本当に釣り向いていないんじゃないんか(悲)
で、結局アタリすらなく、ここも早々に切り上げ、昼メシを食るべく一路会津若松へ。。?
結局のところ、昼メシが食いたいばっかりに、釣りを切り上げたんじゃないか?という疑いの目で見られていますが、、、、その通りです。。。

やってきました!昼食ターーイム!!
今日は会津若松市の「天神」!名前から昇天しそうな勢いですな。
ここに来る目的はただ一つ!
f0062288_15565482.jpg

じゃーーん!ジャンボカツ丼なりーー!(喜)
あまからソースでやさしく、やさしーーく、包み込んだカツが2枚!!
f0062288_161393.jpg

厚みもあり、脂身も程よく上品(嬉)
当然完食!ここはラーメンもうまいし、天神焼き肉定食もイケるんですよ!

強いて言えば、、もう少し脂身があった方が僕好みなんだけどもね
例えば、一切れのカツに対して、[(脂身)(肉肉)(脂身)(肉)(脂身)]が理想かな??
やっぱ太る訳だよ。。。。。
[PR]

by tohriy | 2006-09-27 17:22
2006年 09月 23日

天高く馬肥ゆる秋。。。

一向に体重減少の気配が無い。。。。
お祭りシーズン中、毎晩のご馳走三昧。。。
もうこれ以上、胃の外壁が伸びないところまでの食事。。。
お祭りが終わって、一度伸びきってダラクした胃の性根を入れ替えるには、それ相当の忍耐と根性が必要で、そろそろ減量の集中治療が必要かなと、つくづく思うのです。。。

なもんですから、集中治療の前においしいものでも食べようと????郡山の「ポムの樹」でランチを食べてきました
f0062288_16311421.jpg

ケイタイ画像なので写りが悪いですが、、
オムライス専門店のダブルソースオムライスMサイズ。。。で、デカイ。。。。
f0062288_16313723.jpg

僕はオムライス好きですよ。。でもねぇ、、かなり手強いです。。。。
むこう3年間オムライスは食べなくていいや。。。

で、昨日は町内のみんなで焼き肉パーティをやりました!
この前のお祭りの慰労と、来月またウチの町内で神社の例大祭があるので、打ち合わせと称して、、、、またやっちゃいました(喜)
f0062288_16161187.jpg

ウマかったぁ!
しかし焼き肉とは、何でこう忙しいんでしょう!肉の焼き加減は見なくちゃいけないし、ビールは飲まなくてはいけないし、ご飯も、おしゃべりも・・・と、まさに体力勝負の焼き肉大会となるわけです。。。
しかも、祭礼委員長。。ビールが切れていないか、肉はどうか、、隈なく監視しなくてはならないし、チョッとでも粗相があると、先輩からのスルドイ視線が降り注ぎます?(笑)

しかし、おいしいものを おいしく食べれるのは良いことではないのか?
何もガマンして、この楽しい食事をなんでガマンしなくちゃいけないんだぁ~~!!

・・・と考え出すのは、、、やはり末期症状なのか。。。。
[PR]

by tohriy | 2006-09-23 16:46