2007年 08月 14日

ペルセウス流星群

お盆の風物詩 ペルセウス流星群を見に、近くの田んぼに行ってきました!

やはりこの時期、ペルセウス流星群を見ないと、お盆が来た感じがしないんですよねぇ。

年間さまざまな流星群が飛び交いますが、このペルセウス流星群は、気候的に楽に見れる流星群なので人気があります。また、比較的長い光跡を残すのも特徴かもしれません。

さてさて、見るだけじゃつまらないので、写真も一緒に撮ってきました!
フィルム一眼では撮ったことがありますが、デジタル一眼だとどうなるか?

家から5分足らずで到着。北東の空は漆黒の闇!
今年は新月の当たり年で、流星を観測するにはもってこいの年!

早速、三脚を立て、サマーベットで寝転んで観ていると、、、、
いきなり火球サイズの流星が!!!
当然カメラは間に合わず、、、、
f0062288_23161139.jpg

なーんにも写ってない。。。。

あちこち、角度を変えて、撮ってみるも、、、、ダメ。。。
タイミング悪すぎ!!!!
f0062288_23163348.jpg

お!
写ってるやん!!!

と、思いきや、、人工衛星でした。。。。。
f0062288_23174895.jpg

撮れた!!!!!
。。。
。。。。
すみません。。結局撮れずじまいなもんですから、この写真は、僕のじゃありません。。
ちゃんと撮れれば、こういうふうになるよ!の例でした。。
スミマセンです。。はい。。。

でも、肉眼では、スーッと伸びる流星が20個位見えました!!
結局100枚位撮ったんですがねぇ。。。
成功率0%   
悲しすぎます。。。。

でも、6年前のしし座流星群のときは凄かった!!
11月なので、ここ会津は天候不順のため観測できず、いわきまで行って観て来ました。

そんときの流星の数!!
そして、周りが一瞬明るくなるほどの、大火球!!!
こんときは、バッチリ写真に写ってました!

またあんな凄い流星群観れたらなぁ。。。
[PR]

by tohriy | 2007-08-14 23:26 | 日記


<< PKO活動?      ミリサイゴン >>