腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 26日

天体観測?

すごく久しぶりです。

なんか毎回久しぶり!と言ってる感じ。。。

ホント忙しくて忙しくて、自分の余暇がほとんどない!
どうなってるんだ!と、、、まぁ今年だけはしょうがないんですがね

こんなヒマ無しカネ無しの男にも、ホッとしたい時もあるんですよ
今は完全に梅雨状態で毎日雨ばっかりですが、夜空を見上げると、夏の星たちが輝いています

うわー自分で打ってて気持ちワル。。

でも、昔は結構星の観測に方々出かけてて、写真を撮ったり、たーだ寝そべって星なんかを見てたりしましたね。
子供の頃から星とか宇宙とかに興味があって、星座を覚えたり、宇宙の仕組みなんて難しくて解らない本なんか読んでたんですよ。

今ちょうど惑星たちが良く見える時期でして、夕方から夜にかけて、雨が降っていなければ肉眼でも見えます。
f0062288_1910140.jpg

下から、水星、金星、土星。
一直線じゃないけど、並んで見えます♪


f0062288_19115328.jpg

夜になると見えてくるのが、さそり座と木星。
ちょうど、さそり座の心臓に当たるアンタレスの横に木星が見えます。チョット見づらいね


このブログ打っていたら、また昔の熱がよみがえってきた!
ヤバイ!
押入れから天体観測道具を引っ張り出して、またのめり込みそう。。。。

しかし、、気をつけねば、、、
はたから見れば、ただキタナイおっさんが、望遠鏡やらカメラやら夜な夜な出かけていく姿を誰かに見られたら、、、、
ゼッタイに怪しいし通報されるよな。。。。。。
[PR]

by tohriy | 2007-06-26 19:21


<< 買っちゃった!(嬉)      UDON >>