腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

草津よいとこ一度はおいで♪

ゴールデンウイークろくに休みもしなかったので、遅ればせながら連休を取り
草津までキャンプツーリングに行ってきました!
f0062288_20345100.jpg

出発の朝。忙しすぎてまったく用意していなっかったので、朝からテントやらシュラフを
バックに詰め込み、やっと出発できたのが、朝9時!


f0062288_2062419.jpg

今回は草津方面ということで、只見まわりでのツーリング開始!正面には鬼ガ面山がきれいに見えてる♪


f0062288_2074336.jpg

六十里越付近。ホントいつも思うのだけれど、自宅から1時間チョットでこの風景に出会えるのだから、わざわざ群馬、長野に行く必要がないんじゃないかと。。。


f0062288_20104623.jpg

難なく関越自動車道に乗り、意外と好きな関越トンネル。やっぱこの11Kmの長さのトンネルはすごいよなぁぁぁぁ
そして、、トンネルを抜け水上から谷川岳の一ノ倉へ。。。
f0062288_20141619.jpg

キターーー!


f0062288_20183087.jpg

もうたまりませんな この風景。
ここは何度訪れても自分の想像を遥かに超えた別世界。
ここへ来てみんな言う言葉「うわっ!」


f0062288_20212016.jpg

ここでお昼♪太陽がちょうど真上に来ちゃって、岩の凹凸がはっきりしないけど、ここで食べるおにぎりは最高!オカズなんていらない。。ちゃんとあるけどね。。


f0062288_20232534.jpg

ついでに、初めて谷川岳ロープウェーなんかにも登っちゃったりして
これがなかなか、360度見渡せる絶景ですね。


f0062288_20255072.jpg

ここまできたら、帰り道、土合の駅に寄らなくっちゃ
長げーーー!
ここは日本一長い階段がある駅。この下にホームがあります。でも今日は下まで降りない。だって前に一度下りて上ってみたけどメチャメチャくたびれる!その後の旅が継続できなくなるかもしれないから今回はパス!


f0062288_2034076.jpg

さーて、そろそろ本日の宿営地 草津までいきますか~
なんせ初めての草津。キャンプ地を探す前に湯畑見学。
みーんな浴衣。なんかいい感じ。。
頭の中  まだ結構寒いよなぁ。。風呂上りのビールうまいだろうなぁ。。。下駄を鳴らして歩きたいなぁ。。。。。。で、、、
f0062288_20381932.jpg

やっちゃいました(爆)
速攻 案内所に駆け込み、本日泊まれる宿を探してもらって泊まっちゃいました。。
熱めの温泉に入りビールをグビっと!


f0062288_20414729.jpg

いつものキャンプツーリングとは違い、溢れ出る温泉!豪華?な食事!
やっぱり、草津まで来てキャンプじゃ味気ないですよねぇ。。。


f0062288_2044950.jpg

夜の散策
ほろ酔い気分で歩く温泉街いいもんだ!


f0062288_2046887.jpg

朝食は正統派 旅館の朝メシ


f0062288_2047246.jpg

帰りに温泉まんじゅうを6箱買い、ついでに、、


f0062288_20484490.jpg

自分も熊笹茶で試食!うまいなぁ。。
さて、これからが二日目の目的地 志賀草津道路へ出発!


f0062288_20504060.jpg

月の世界の様な殺生河原を抜け、、、


f0062288_20515588.jpg

頂上付近の湯釜
神秘的な色の水。この水は世界一酸性度が高い水なんだとか。。


f0062288_20534152.jpg

ついにやってきました!
日本国道最高地点!!!2172m!!
ホント天気最高!!!!いつも来ようと思っていたのだけれど、天気が今ひとつで登ってこれなかったから、やっと念願達成!!


f0062288_20583765.jpg

遠くに北アルプスの山並みが見えます!!


f0062288_20593573.jpg

ふもとに降りヒルメシ昼メシ!
とんこつラーメンとミニカレーのセット。
長野北部のラーメンは何故かどこ行ってもトンコツ味。
結構こってりしておいしい!
f0062288_212108.jpg

帰り道、野沢温泉立ち寄り源泉を見学。
公衆浴場で、ひとっプロ浴びようと荷物を見た瞬間、体が凍りつきました。。。
なんと、草津で買ったまんじゅう6箱が消えていたのです!!
サル。。?  いや、、んなわけない。。。
どっかで落としてしまったらしい。。。バイクで走っていると物を落としてもまったく気づかないのです。。。はぁ~。。。。
今頃どっかのサルが食ってんだろうなぁ。。。。


f0062288_218965.jpg

ま、気を取り直して、、ソフトクリームでも♪
しかし、、260円也!は?ふざけんじゃねぇ こちとらまんじゅう落として、落ち込んでんだぁ~ソフトクリームごときに260円も、、、、ひとくちペロリ。。
うますぎる!!!
こんなうまいソフト初めて食った!いやマジで。絶対のお勧めです!

なんだかんだありましたが、天気は最高だったし、温泉もよかった!
ホント旅館に泊まるツーリングもいいもんですね(笑)
走行距離2日合計  635Km 一泊にしては少なめ
[PR]

by tohriy | 2007-05-24 21:39 | 日記


<< サルの・・・      サバゲ >>