腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

タッキーめぐり

朝夕はすっかり涼しくなってきました。秋ですね!
僕のようなデブには、この上なく過ごしやすい季節到来なのです。
この過ごしやすい季節を無駄にしないためにも、チョーっと早いけど、今年の紅葉のアンバイを偵察するべく、またまた「滝めぐり」に行ってきました。

まずは裏磐梯へ車を走らせます。。
やっぱり紅葉はまだまだ0.5分紅葉?といった感じかなぁ。。
でも曇り空がなんとなく秋っぽくなっていい感じ(嬉)
f0062288_2037029.jpg

この道は小野川不動滝に通じる遊歩道。石畳で雰囲気バッチリ!まだまだ木々は緑みどりしてるけど、これが紅葉になったら、いい感じの散策路になるんでしょうね
そして、最後の急な階段を登り終えると、、、、
f0062288_20393425.jpg

うおぉぉぉぉぉぉぉ!!(喜)
小野川不動滝。別名山伏修練の滝とも呼ばれ、昔は山岳修験場の道場でもあったという歴史深い一面がある。日本名水百選に選ばれており、落差約20mを一気に流れ落ちるさまは豪快そのもので、水量が少ないこの時期でもこの迫力!夏だったらこのまま滝に打たれたい!!
飛沫をたっぷりと全身に浴びながら、マイナスイオンを体中の毛穴から吸収させました(笑)
はいでは次行ってみよう~!
前回行ったばかりだけど、また行っちゃいました白糸の滝。。
f0062288_2054120.jpg

白糸の滝はチョット水量少な目でした。。
本当はこの滝の上流にある源泉垂れ流し?(笑)状態の温泉川に浸かりたかったけど、時間がないから今回はパス。。
よーし、次行ってみよー!
中ノ沢温泉から程近い、達沢不動滝。
f0062288_20592283.jpg

まずは、鳥居をくぐり、
f0062288_213037.jpg

苔生した渓流沿いの雰囲気ある散策路を歩くと、、、
f0062288_2145394.jpg

じゃーん!!キレイな達沢不動滝が現れました!!
高さ10m、幅16mの岩肌に沿って水がスダレのように流れ落ちる豪快な男滝[おだき]と、その西側にひっそりとたたずむ優美な女滝[めだき]がありました。
昔、修験の場だったようで、隣にある神社みたいな建物が、その雰囲気を出していました。
いやー僕のような煩悩のカタマリみたいなものが、こうして滝を見るだけでもなんか体の中がキレイになるみたい。
え?ナイアガラの滝にでも打たれないとキレイにならない??(怒)
さーて、体の中がキレイになるとお腹も減るみたい!(笑)
ここは食堂なんかにはいるより、外で食べたほうが気持ちいい!!
f0062288_21142295.jpg

9月1日から無料になった、母戊グリーンラインの万葉の庭で、持参したおにぎりと、卵焼き、から揚げで景色を見ながらのお弁当タ~イム!!ここも紅葉になったら見事な景色でしょうね。
さーて食ったどー!
んじゃデザート!!
やっぱりここは男らしく、、中ノ沢名物笹だんごで決まりでしょう!
f0062288_21192687.jpg

お餅が柔らかく、あんこもうまいこの笹だんご。笹の爽やかな香りがたまらない!

今回もう一箇所、銚子ガ滝にも行きたかったんですけども、時間の都合上今回はこれまで。
しかし紅葉時期に一斉紅葉になったら??(ヘンな日本語。。)行きたいところがいっぱいで、とても自分の休みだけでは到底回りきれないぃぃぃぃ!!
今はどうやって休みを捻り出すか考え中の毎日なのです。。。
[PR]

by tohriy | 2006-09-21 21:30


<< 天高く馬肥ゆる秋。。。      秋祭り >>