2006年 09月 18日

秋祭り

いやー疲れました。。。。
14,15日と僕の住む町で秋祭りが行われたんですが、この秋祭りの為に、8月20日から「山車」(だし)製作を行っていたんですよ。。。。
約25日間!!仕事が終わり、毎日毎日各町内の自冶会館(地区の公民館みたいなもの)に集まり、遅くまでこの秋祭りに出す「山車」を作っていたわけです。
しかもワタクシ祭礼委員長という、この時期だけ特別にエライ役職についているものですから、サボる訳には行かず、作業全般の指示や段取りなどをしなくてはいけないのです。。

「山車」といっても、京都の山鉾や博多の山笠みたいなものではなく、いわゆる仮装山車で、アニメのキャラクターや今年話題になった題材を、発泡スチロールや紙や木を使って作っていくわけです。
で、僕たちの今年の題材は・・「カーズ」そうあのディズニーとピクサーがCG技術の粋を集めた映画なんです!
みんなの第一声が「そんなの作れるわけがない。。」
特にウチの町内なんかは、ほとんどが販売業とフツーの会社員。毎年この時期にならないと、金鎚など持たない「もやしっ子」。。。作業を見ていても、小学校から図画工作の成績表は1か2だろうな・・・・と思える人ばかり!!(笑)かくいう私も・・・?
そんな超アナログ集団で、ましてや車を作るなんぞ、朝青龍がオリンピックの100M走で金メダルを取るのと同じくらい無謀な事。。。。
今年は本当に出来るのだろうか?と本気で心配になりました。。
でもというかさすがというか、キッチリお祭り当日まで仕上げて無事お祭りを終えることが出来ました。しかし。。。。
f0062288_2231799.jpg

当日あまりの忙しさで、自分たちが作ったサクヒンの写真を撮り忘れてしまいました。。。
ので、我々が言う「太鼓台」の写真だけですみません。。
当日の仮装もこうなっていました。。↓
f0062288_22115891.jpg

[PR]

by tohriy | 2006-09-18 22:28


<< タッキーめぐり      世界旅行 >>