腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

バグズライフ

実はワタクシ、虫が得意ではありません。。いや、、苦手です。。。
自分の体はデカイし、普段あまりそのような態度を示しませんが、、、本当は、、
コワイんです!
子供たちの間では、虫キングとか流行っているみたいですが、、ヤメテ頂きたい!(笑)
みなさんはカマキリをつかめますか??だって、つかもうとすると、体を90度ひねってご自慢のカマで威嚇するんですよ!!そんなブッソウな凶器を持った虫なんかつかめますかぁ!!!

そんな折、先週アブに刺されました。。。僕の一番憎い敵が、そうアブなんです!
蚊も同じ血を吸う虫ですが、アブの場合は痛いじゃないですか!勝手に人間様の血を吸いやがって、しかもあの形!ハチの様な模様といい、ビビルじゃないかバーローめ!となるわけです。
そのとき刺したアブは当然叩き落しましたが、それでも悔しいので、落としたアブをアリさん達がいっぱい歩いている所に置きました。。すると、、、
すかさず、一匹のアリさんがそのアブを見つけ、一匹で引っ張っていくではありませんか!
f0062288_0114626.jpg

おお!
見かねた5~6匹のアリさんが、自分たちの巣へ「おいしいごちそう見~っけ!」
とばかりに運んでいきました。
それからが大変!巣穴まで高さ1m位垂直の壁を登らなくてはならないのですが、5匹が5匹ともバラバラの登り方をするので、なかなか上に上がれない!
30分位かな?ようやく頂上に着き、今度は今まで、見てみぬ振りをしていた、アリたちがワ~!っと寄ってきて、大急ぎで巣穴まで持って行きました
f0062288_023440.jpg

お前ら手伝わんと今まで何しとったんや!!(笑)

しかしいざ、巣穴に入れようとすると、アブが大きすぎて入らない!
どうするのか見ていると、、、中から大勢の土木作業アリ?が出てきて、入り口の拡張工事を始めました!
f0062288_0265545.jpg

スポッッ!ようやくアブの体が入ると、すぐさまさっきの土木作業アリが入り口を元の大きさまで戻していました。。スゲーーーー!
きっと、その日はアリさん達にとって、すばらしい夕食になったことでしょうね

しかし、、、この一連の作業を見守っていた私。。決してヒマ人じゃありませんから。。
念のために。。。。
[PR]

by tohriy | 2006-09-06 23:57 | 日記


<< 南会津林道ツーリング!      旅は東北・・・ 青森県十和田市 >>