2006年 09月 04日

旅は東北・・・ 青森県十和田市

先日の土日に青森に行ってきました!
今回はバイクツーリングじゃなく、車での旅です。あぁ~~バイクで行きたかった!!
朝6時自宅出発!目指すは青森県十和田市。男3人でのキモかわいそうな?旅の始まりです
午前11時にやっとこさ、青森県突入!!
f0062288_13494696.jpg

実は僕は初めて青森県に足を踏み入れたんです。これでようやく東北6県制覇。
心なしか風がひんやりとして、気持ちいい~!
高速を降りて、というか、終点まで。。はじめて高速道路の終点まで来ました。
そして、、いよいよ待ちに待った青森県での初昼メシ!
これが、非常に重要な問題で、初めて青森県の食事をするわけですから、マズイ食事には当たりたくない。。しかもチェーン店なんのは言語道断!やはりここは地のモノ、現地の人が普段食してる「食堂」でなくてはならない。。十和田市に入り、ようやく見つけました!
f0062288_14163398.jpg

「さとう食堂」青森の食文化を語る上で非常に重要な店です!??
店内を見回すと、明らかに地元の人に愛されて、50年!という感じが滲み出てる・・・かな?
f0062288_14281553.jpg

じゃーーん!
僕が注文したのは、ラーメンと、、、そう、また と なのです(汗汗・・)バラ焼き肉定食!!
やはり、ご当地のラーメンを食べずして、これから望む青森県人の方と対等に語れられないのではないか?と思うのです。。。

で、今回青森に来た目的は?というと、僕が所属している、JCという団体の東北青年フォーラムというのが、ここ青森県十和田市で開催されるわけなんです。。そこに出席して、「馬刺し」のブースを作り、しかも大懇親会で持参した「馬刺し」を出席したメンバーに振舞う!という壮大な?太っ腹な?事をするために、ここまで来たのです。。。。
f0062288_1695086.jpg

懇親会が始まり、僕たちのブースはここ十和田でも大人気で、一緒に出した磐梯牛のステーキとも相まって、ヤンヤの大行列!!しかもこんなブースが30~40張り出店して、
しかも、すべてタダ!無料で振舞ってるわけなんです。。。
早々に完売!あっという間に用意した3万食!(うそ)が無くなり、僕は他のブースへ地ビール片手に食べ歩き。。。
f0062288_16192919.jpg

東北6県の名産名物を食べつくす!と勇んで、アッチコッチうろついていると、
f0062288_1843598.jpg

女性だけの流鏑馬やら、、、
f0062288_16301070.jpg

こんな大きな太鼓の演奏やら、、
f0062288_16305693.jpg

地元、十和田市の秋祭りをわざわざこのフォーラムの為に再現して頂き、懇親会のアトラクションとして、参加者を楽しませていました。
しかも、県道を封鎖して、長さ300mの道路いっぱいに、この山車が巡行して、十和田市と十和田JCのおもてなしにびっくりさせられました。。。
またこのお祭りのお囃子が、激しさの中にもどこか哀愁があって、同じ東北人として東北の祭りっていいなぁ・・と心に染みた訳です(チト、このあたりは酔っ払ってるころの写真です。。)
さてさて、無事に懇親会も終わり、僕たち3人の慰労会です。。(また?)
f0062288_16461250.jpg

慰労会は、メンバーの反対を押し切り、古めかしい大衆酒場へ。。やっぱり大衆酒場じゃなきゃね!
こちらでも馬肉が名産らしく、馬肉鍋と十和田湖で取れたヒメマスの塩焼きで旅情を味わいました。。
f0062288_16495259.jpg

こちらは旅情じゃなく慕情・・ですが、この女性の絵がなんかゲイジュツを感じたので載せてみました。。。。スミマセン。。。
その後2件ハシゴ酒をして、やっぱり最後のシメは・・・
f0062288_16525646.jpg

ラーメンですよね!!
しかしこの時点ですでに午前3時!酔いも相当に回っており、ピンボケの写真。。。
翌朝、、旅館の女中さんの容赦ない朝7時の「お食事できてますけど~」のモーニングコールならぬ、いきなりの入室。。。そう僕たちが泊まった部屋は、満室という理由で布団部屋だったのです。。。。。しかし、頭も痛けりゃ気持ちも悪い。。でも・・・
f0062288_1732228.jpg

朝食は豪華版!しっかりと、ご飯2膳と平らげる。。。。
さて、今日は帰る前に観光、観光。。
まず三沢基地
f0062288_176919.jpg

当然入れるわけも無く、入り口だけの見学。。来週三沢基地祭りがあるんだって!!
ぬうぉぉぉ!一週間のずれでした。。。
仕方が無いので、近くの航空科学博物館へ。。(名前違うかも・・・)
f0062288_179144.jpg

すごくでっかーーい!
f0062288_17151826.jpg

屋外展示場にはF-16やT1、T2など名機がずらり!
f0062288_1717722.jpg

わくわく!(笑)子供みたいにはしゃいでしまいました
さて、腹もへったし?(また食うの?)お土産買いと、昼食をかねて、八戸の八食センターへ
f0062288_17195189.jpg

広ーーい!安ーーーい!市場みたいな所大好き!!
f0062288_17211225.jpg

ここでは買った食材を七輪で焼いて食べれるそうな。。
当然これをやりたいと思ったんだけども、、焼くの時間かかりそうなので、今回はパス。。
f0062288_17213490.jpg

で、同じ市場内にある寿司屋?食堂?どっちともつかないお店で昼食。。
セットで1600円也。。高いか安いかはご自分で。。。。。
午後2時、八戸出発!後は帰るだけ!
長い道のりを途中休憩を挟んで、午後7時半 無事帰宅。

いやー今回の旅は久しぶりの車旅だったけれども、始めての青森県なかなかディープな県ですな。。今度はお祭り見物メインで行ってもいい位、お祭りに感動して帰って来ました。
しかし、まだまだ青森県の入り口。。この奥の地域はどうなってるのか、楽しみでなりません。
次はやはりバイク野宿旅かな。。。
[PR]

by tohriy | 2006-09-04 23:57


<< バグズライフ      Fukko BAR >>