2006年 08月 24日

長野 白馬大雪渓ツーリング

いやー待ちに待った夏休み!
みなさんがお盆休みをたーーーーっプリと取った後、わたくしめ、ようやく休みを取りました!
(半ば強引に・・・)
さてさて、連休が取れたとなれば、やっぱ旅でしょ、ツーリングでしょ!とばかりに、長野に行って来ました!もちろん男一匹、野宿、貧乏旅行です。。。
いざ出発!!
しかし・・・・ヤバイ!寝過ごした!昨夜遅くまで会議があり、帰ってきたのが11時過ぎ・・・
朝8時出発の大寝坊出発です。。。
f0062288_2349894.jpg

今回は西回り。只見を抜けて、新潟県に
久しぶりに見る田子倉湖。結構山深いなぁ。。こんなに山があるのに、長野まで行く必要ないんじゃないか???いやいや!遠くに行きたいんです!(笑)
f0062288_23493113.jpg

しかし自称晴れ男、新潟県十日町を過ぎたらこの有様。。。
雷ゴロゴロ、バケツを逆さにしたような大雨!!
前は見えないし、全身グチョヌレ状態で民家の軒先で雨宿り・・・
これじゃ先が思いやられるなぁ。。。
f0062288_23494694.jpg

しかし、いくら遅れて出発しようが、雨に打たれようが腹は減るもの。
長野県飯山市でイナリ食堂のラーメン!
トンコツしょうゆと魚系のダシで、こってりだけどしつこくなくウマイ!
f0062288_23495747.jpg

あまりの美味さに回鍋肉定食も追加オーダー!(笑)
古めかしい町の大衆食堂ですが、味はバツグン!おいしく完食しました。
ここで、志賀草津道路へと行きたかったのですが、雲行きが怪しい・・
景色が見えないなら、今回はキャンセルして長野県内をうろつく事に。。
腹もいっぱいになったし、心穏やかに前から気になっていた須坂市動物園に寄りました。
f0062288_2350848.jpg

!?
あのオヤジカンガルー「ハッチ」です。
ふてぶてしい態度と表情が、どこか人間ぽく愛嬌があります。
f0062288_23501897.jpg

やっぱりハッチは寝てました。。。。(笑)
f0062288_23502935.jpg

牛に引かれて善光寺参り・・・
今じゃバイクに乗られて善光寺参りですかね。。
f0062288_23504167.jpg

さて、本日のメインイベントである白馬八方尾根!
・・・・があいにくの曇り空・・・
八方尾根トレッキングしようと思ったのに!!(怒)
ま、相手が天気だから仕方ないか・・この日は登っても視界ゼロということなので、周辺散策
f0062288_23505318.jpg

ひょえ~~!
オリンピックで使われたジャンプ台!よくこんなところから飛べる!いや、落ちてこられる!
f0062288_2351324.jpg

日も暮れかかり、本日の野営の場所を探し回る、、、
いろいろ探した結果、ジャンプ台脇の空き地に宿営。。
眺めは良いし、人がこないだろうと思って。。。
本日の夕食はビール、シャウエッセン、卵焼き、レトルトカレーライス、寝酒にウイスキー
f0062288_23512137.jpg

早朝、テントを叩く雨の音で目が覚める。。。
あちゃぁ~
今回のツーリングの目玉だった白馬大雪渓トレッキングもダメかと思いきや、7時ぐらいから晴れ始め、素早くテントを畳んで大雪渓の玄関口、猿倉荘へと向かう。
ここでバイクを降り、オフロードブーツから、トレッキングシューズに履き替え、いざ白馬大雪渓へ!この第一歩がワクワクするんです!
f0062288_235138100.jpg

穏やかな登山道を登り白馬尻まであと少し
この辺りから冷蔵庫を開けたときのような、明らかにベツモノの風が降りてくる
f0062288_2351491.jpg

着いたぁ~!
右奥を見ると・・・
f0062288_23515981.jpg

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~!!!!!
f0062288_23521113.jpg

さらに登っていくと・・・
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~!!!!!
f0062288_23522062.jpg

アイゼン無しで半分位登ってきちゃいました
ガスの切れ間から白馬岳が見えてきました!
ここは、涼しいを通り越して、寒い位!このカッコと装備ではここまでが限界。。
しかも辺りでは、「ゴーン!」「ガーン!」とか不気味な音が響いている
f0062288_23523075.jpg

あぁ!頂上まで行きたい気持ちを押さえ、遭えなく下山。。
結構な傾斜と高度感!
あ、ヘンな男が写ってる。。。
f0062288_23523952.jpg

無事に下の山小屋まで到着
やっぱりご褒美はコレでしょう(笑)
f0062288_23524835.jpg

さーて、次なる目的地は・・・
の前に、、、腹ごしらえ(笑)やっぱりここは男らしく信州そば2枚!で決まりでしょう!
f0062288_23525866.jpg

R406の戸隠へ向かう途中、今日居た白馬を振り返る。。。
しかしここでもお馬さんは雲に隠れたままだった。。
f0062288_2353957.jpg

よーし後は帰るだけ!
新潟県三条市辺りでの田んぼと雲の間サンドイッチ!あの辺りが低気圧の切れ目かな?

午後9時無事に帰宅。
寝坊はするは、雨は降るは、コースは変更するはで、予定通りには行かなかったけど、今回一番の目的だった白馬大雪渓を見れたことは、何よりの大満足でした!!

合計走行距離 815Km
[PR]

by tohriy | 2006-08-24 23:59 | 日記


<< 恩返し・・・      おぼんこぼん >>