人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 17日

めでたい

暑い!いや、熱い!と言ったほうがいいくらいに暑いです。
こちら会津地方は、連日の猛暑、お盆休みがない僕には悔しいくらいいい天気!!
こんな時車を走らせていると、どの車も窓を閉め切って走っていますね。エアコンをかけているからなんでしょうけど、僕は断然窓開け派なんですよ。。
え?エアコンはつけないのか?と、、
いえいえ、つけますとも!人よりも暑がりで寒がりの私としては、つけないはずがない!つけながら、窓全開。これが気持ちいいんです。
特に臭いいや、匂い。春夏秋冬の匂いがあるじゃないですか。
お!春の匂いがした!とか冬の匂いとか・・あれが結構うれしいんですよね。季節を先取りしたような気持ちで。。
で、いつものように窓全開で走っていると、、、ん!?
雲がきれいな色で光っているぞ!
めでたい_f0062288_15222097.jpg
見えるかな?
後で調べて分かったんだけども、どうやらこれは「彩雲」という雲みたいで、光の屈折で、雲の中の水分を光が通る時に出来るみたいです。


しかも本で調べると「古来、天にあらわれた、めでたいしるしの随一のものとさえいわれる」と、なにやらめでたい雲みたいです。
という事は・・・これからそのなにやらめでたいことが起こる前ぶれなのか!たとえば誰かが、お寿司食べ放題をご馳走してくれるとか、ケーキバイキングにご招待とか!はたまた、焼き肉一生分おごってくれるとか、とか。。。
めでたいこと、、、そんなんしか思いつかない、、、、、、
しかし最初発見したときは、もっと鮮やかで、パステルカラーみたいだったんだけどなぁ・・・
でも、、、この「彩雲」一度目に付くと結構簡単に見つけられるそうで、しかもそんなに珍しい現象ではないとのこと・・・
ていうことは!今日もどこかで誰かが、焼き肉やらケーキやらお寿司やらをご馳走になってる人がいる!!のかなぁ?????
暑さで僕の頭の方がめでたいのか。。。

by tohriy | 2006-08-17 17:38 | 日記


<< おぼんこぼん      うにトロうにトロ >>