2006年 08月 10日

熱中症

ほったらかしになっていた、畑の作業です。。。
今年はじぇーんじぇん畑の手入れをしていなかった為に、農作物の育ちが悪い。。
ナス、枝豆、去年の半分位しか採れない・・トウモロコシに至っては全滅!強風と雨と一番の影響は自分の管理不足なんですけどねぇ。。
で、昨日ジャガイモ掘りに行って来ました!
なんか通信簿もらうみたいで、緊張するなぁ。。だって、作物ってやっぱ正直でしょぉ どれだけ大事に育てたかで、収穫に差が出ると思うんです。
朝7時畑到着。やっぱ起きれなかった。もうお天道様はだいぶ昇って、夏の強い日差し。。
んでもって、ジャガイモ畑は草伸び放題!まず草とイモの茎を取りようやく掘削開始です。f0062288_046337.jpg
しかしこの暑さ!汗が噴出してくる!
僕のカッコは長袖ツナギ
んで、ゴム手袋、ゴム長靴。帽子なし。。。
5分やっては10分休むの繰り返し・・・・
水分補給せねばと、水がぶ飲み


f0062288_052469.jpg
午前10時いくら水を飲んでも渇きが収まらない!
相変わらず太陽は容赦ない光線を突き刺してくる。
そんな中、次々掘り出されるジャガイモちゃん!
やっぱり粒が小さい。。
しかも土が固い!おかげで鍬の刃先が欠けてしまった。。。
だんだんボーっとしてくる


ん?なんかヘンだぞ??手先がしびれてくる。。
考える力がなくなってきている。。(まぁ元々あまりありませんが・・)
もしかしたら、これが新聞等で騒がれている熱中症ってヤツか?
午前11時。全ての作業を終えやっとこさ車に逃げ込む。。しかし今度は体が震えてくるじゃありませんか!こんな所でぶっ倒れては、車に引かれたカエルみたいに、ヒッカラビてみっともないので、早々に退散しました。。


f0062288_17352.jpg
今回採れたジャガイモの品種はキタアカリ
少し黄色身がかった甘くてやわらかいジャガです
さっそく煮っ転がしで食べてみました!
いやー美味い!畑からの通信簿は悪かったけども、味はバツグン!
今回も自然の恵みに感謝して、おいしくいただきました!
でも、ホントに夏場の作業は気を付けた方がイイですよ。干からびたカエルにならない為にも、暑さ対策は万全にいきましょう。
[PR]

by tohriy | 2006-08-10 01:20 | 日記


<< うにトロうにトロ      ポンプ操法スナップ >>