腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 24日

農作業

ようやく家庭菜園が本格始動した。
去年、ひょんな事から家庭菜園を始めて、今年2年目。
きっかけが、悪友からの誘いでおもしろ半分、冷やかし半分で畑を見に行っていたら「おまえもやってみ」と言われ、何の気なしに始めた畑でした。
去年は畝(うね)を2つばかり借りて、ナス、トマト、ピーマンを作ってみましたが、これが結構おもしろくて、毎日畑に行って作物の成長具合を楽しんでいました。
そして収穫になれば毎日ナスの漬け物、ナスのけんちん、ナスのお汁、ナスの天ぷら・・・食卓にナスが乗らない日がないくらいいっぱい食べました。
ところが今年、作付面積が一気に4倍の8畝!こりゃエライ事になった!しかもそこは分譲住宅予定地なので、石ごろごろ草ボーボーの荒れ地(>_<) 
先ず草を取り、マメトラがうなえる様に石を拾い、肥やしを撒き、耕し、畝を作り、マルチを張って昨日ようやくナス苗を植えました!(^^)!
f0062288_22235974.jpg

素人の畑なのでマルチの張り方もヒドイもんですが、7月位にはナスの実がたわわに実る事でしょう!これからトウモロコシ、枝豆等々どんどん植えていく予定です。
それって酒のつまみばかりじゃない???
[PR]

by tohriy | 2006-05-24 23:10


<< 故障伝染      ショウゲキ >>