腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 15日

西吾妻山登山

前回、一切経山から東吾妻山を登ったので、
今回は山形県の山
西吾妻山~西大巓の登山に行ってきました。

もし一切経山から縦走すると、とても長い縦走路を分割して登ろうということで
お手軽な天元台のロープウェーとリフトを乗り継いで
f0062288_1648037.jpg


リフトを降りて、30分ほど登ると縦走路に出ます。
f0062288_1649475.jpg


吾妻山山系は地糖が多いのも魅力ですね。
f0062288_16495654.jpg


見晴らしがいい岩場の瓦天岩で休憩。
f0062288_16511345.jpg


天狗岩の西吾妻神社で安全の祈願
f0062288_16515842.jpg


西吾妻山屋を経て、西大巓へのルートをたどります。
f0062288_1653584.jpg


こちらのルートは人もいなく静か。
f0062288_16541914.jpg


結構キツイ坂を登りきり、西大巓の頂上!
磐梯山方面の大パノラマ。
少し霞んでるけど、肉眼では猪苗代湖、会津盆地など、とてもよく見えました。
f0062288_16575183.jpg


頂上でお昼を食べた後
西吾妻山へ向けて移動。
西吾妻小屋も見える。
f0062288_17213497.jpg


えっちらおっちら登り、西吾妻山頂上
吾妻連邦最高峰なれど、展望なし。。
f0062288_17233672.jpg


思った以上に時間がかかり、リフトの最終時間が迫ってきた!
ペースを上げて人形岩
f0062288_1725753.jpg


意外と長い下りを急いで下り、なんとかセーフ。
乗り遅れたら。。。
考えただけでもゾッとします。。

これで吾妻山連邦の半分終了。
次はいつ行けるかなぁ
[PR]

by tohriy | 2011-08-15 17:34 | 日記


<< とん太      大山祇神社 奥社 >>