腹へったぁ

haraippai.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

みちのく一人旅

JR東日本パスというのを使って、
みちのく一人旅してきました。

JR東日本管内1万円で乗り放題
新幹線も乗り降り自由。

ということで、青森まで行ってきました!

久々の新幹線
今か今かとホームから身を乗り出す姿はいくつになっても変わりません。
f0062288_17301882.jpg


自宅を出てから5時間後・・・・
ようやく青森に到着
f0062288_17304051.jpg


お昼も過ぎたので、市場にあるお寿司屋さんへ
f0062288_17405558.jpg


どれもこれも美味そうで、迷った結果
本マグロとウニ丼に決定
f0062288_1742027.jpg

特にウニは濃厚で、メチャメチャうまい!
一緒に日本酒を頼めばよかった!

腹も落ち着いたので、観光に
まずは青函連絡船の八甲田丸
f0062288_17444296.jpg


定番の「津軽海峡冬景色」の歌碑
その前に立つと、恥ずかしいほど大音量の歌が流れました。
f0062288_17461117.jpg


今回一番見ておきたかったワラッセ
ねぶたの博物館みたいなもの
f0062288_17472549.jpg

初めて見るねぶたは、迫力満点!
実際にお囃子も演奏されていて、最高でした!

でも、動いたので小腹が空くもの。。。
商店街にある「くどうラーメン」
f0062288_17504557.jpg


焼き干しラーメンとな
懐かしい感じのラーメン
f0062288_17515459.jpg


帰りの電車まで市内をブラブラ。。
涼しいんだけども、ノドを潤す。。
f0062288_175361.jpg


帰りの新青森で今年デビューした「はやぶさ」
その中でグリーン車の上をゆく、超高級グランクラスの中は凄かった!(乗ってないけど)
人も凄かった!
お姉さんもお出迎え。
f0062288_1755754.jpg


帰りの新幹線も激混み!
指定席を取っておいたので、大丈夫でしたが、立ち席の人は辛そう。。

帰り、仙台に途中下車して夕飯。。。
利久の牛タン
f0062288_17584290.jpg

美味かった!
しかしのんびりはしていられない!
在来線へ接続の都合、仙台へ居られるのは40分
急いで駅に舞い戻り、ぎりぎりセーフ。

23時に自宅着。
バイクでも車でもなく今回は鉄道。
疲れ知らずで、快適にプチ旅行ができました。

うーむ
乗り鉄の気持ちわかるな

走行距離    約1,300Km
通常料金だと 32,030円!(ぜってぇ乗れねぇ)


お疲れ様でした!
[PR]

by tohriy | 2011-06-14 18:10 | ウマイもの


<< 温泉      ある日常の風景  >>